マビノギのリノベーションに対しての感想・・・。

0-10

ほとんどの方は知っていると思うけど、リノベーションとかいう次の
アップデートで既存スキルに見直しが入ります。で、その見直し加減や
追加スキルに対する感想をちょっと行きます。(ネタ切れ・・)

5月6日の10周年オフラインイベントにて、リノベーションなど、
色々なアップデートが公開されたわけで、剣術や弓術などの既存スキルが
見直されるそうです。
運営側としては、どうやら今のマビノギって戦術が弱くて、弓も微妙で
とか思っているということが分かる。
正直言って、現状のままでも十分に強くて実用上まったく問題ないレベルだと
思っているのだが、基本的にアップデートでやれるネタが「インフレ」しか
無いって雰囲気を感じる。
ジャイアントの投擲や、ジャイアントフルスイングにも上方修正が来るとのこと。
ちなみに、エルフのエルブンマジック~には、特に修正がないそうです。
リノベーションとか言いながら、エルフは放っておく方針のようです。
気のせいかもしれないけど、だんだんと種族による差というのが
無くなってくる印象。
見た目で種族を選んでも、そこまで深刻な差は無くなってきたね。
・・・と見せかけて、エルフが装備できない武器は大抵の場合、人間に
装備可能だが、ジャイアントが装備できる武器は人間でも装備できないモノが
あることを考えると、エルフだけが若干アンバランスかな?
あー、でもジャイアントは弓が装備できないね。
で、本題のリノベーションで色々なことの感想。
「オゾンショット」?
適当に調べた感じでは、レンジアタックなど、弓が外れた時のリスクヘッジと
なるスキルのようです。
正直言って「は?」って感じだよねー。
弓は外れるからこそ、ちょっとした緊張感があるわけじゃん。
マビノギは別に某アクション系ゲームじゃないんだから、外れる要因は
あっていいと思うんだけど。
DMCで攻撃が外れまくるのはストレスがマッハでゲームとしてダメになるが、
マビノギで攻撃が外れなくなるとか、それならいっその事、ミレシアンは人間と比較して
筋力がマッハだからとか、理由つけてマッハな戦闘スタイルにするぐらいして
くれたほうがスッキリするんだけど。
確かに、弓が外れるのは良い気分じゃないけど、リスクがゼロすぎるゲームも
暇なんじゃないのって思うんだけど、もうそういうふうに考えなくなったのかな
今のミレシアンは。
オゾンショットは、弓が外れると発動する。
ダメージは150%と決して弱いとは言えない一撃で、ウィンドブラストのように
吹き飛ばすとのこと。
トレーニング内容に敵を倒す・・というのは無いので、壁相手に撃ちまくる感じ。
相変わらずの味のないトレーニング内容、もう慣れたけど。
あるいは、オゾンショットは実は弓が外れることに対するリスクヘッジではなく、
単に100%にも関わらず外れる現象はどうしようもないから、その諦めの表れなのかも
知れないね。
やっちとしては、リノベーションという名の見直しでして欲しかったのは
もっともっと基本的なところ。
ただ単にCTが短くなって便利になったとか、弓は外れても怖くありませんとか
ダメージが大きくなったとか、割りとどうでもいい事もないけど、どちらかと言うと
どうでもいい部分だと思うんだよね。
現状の威力とかCTでも十分に、というか細工によるドーピングで
アホ強いから、そういう部分じゃなくて構造なんかに変化を入れてくれたら
面白いと思う。
例えば、近接スキルは多数の敵に対しては弱くて・・なんてオフイベで
開発側(?)が言ってたけど、それを新スキル追加やら、威力増強で
対処するんじゃなくて、なんで多数に対して弱いのかもっと考えるべきだよねー。
というか、多数に弱いってのは勘違いだとも思う。
だって、属性6ランスなんかウィンドミルしたら、アホ強いじゃない。
あ。ランスで思い出したけど、リノベーションって言うんなら
ランスカウンターの一旦構えたら動けないっていう完全なカウンターの劣化版みたいな
仕様をどうにかするべきじゃ・・。
まぁそれはいいんだけどさ、多数に弱いってのは勘違いだけど
一応多数相手は得意じゃないのは分かる。
2年か4年くらい前だと、今みたいにウィンドミルがアホみたいな強く
無かった気がするから、結構一匹ずつ相手にしたほうが安定してた。
3タゲとかされたら、頭のなかでは対処できそうなイメージがあるけれど
スキルの仕様上、物理的に無理って場面があるじゃん。
そういう面を修正したら、中々いい仕事するんじゃない。
単純な話では、ディフェンスを多段にするとかね。
それだったら、3タゲでも、ディフェンス1回目であしらってスマッシュして
2回目のディフェンスでまたあしらって・・・。って感じで、すごくアグレッシブで
楽しいと思うんだよな。
だって、初心者からすればオゾンショットなどといった新スキルによって
既存スキルの欠点を補っているとしても、それでどうしたって感じ。
結局のところ、「無駄にAPがいるだけ」っていう印象だよ、ホント。
レンジアタック上げずに、先にオゾンショット上げるバカいんの?
まぁ、マビノギは寿命が長くないので、残ったプレイヤーをいかに楽しませるか?
ということを考えれば、今回の見直しで問題ないんだろうけど・・。
それにしても、今回のリノベーションとかいうアプデは基本的には
タダの「ハイパーインフレ」で、マジで残ったプレイヤーのテンションを
有頂天にするのが目的な気しかしない。
ファイアーボールとか、詠唱超速くなって、ついにミレシアンはマスリに
追いついたって感じだし、サンダーもマナリフレクターを貫通するようになり
デメリットがほぼ存在しないチート級スキルに成り上がり、ヘイルストームも
詠唱短くなって持続伸びるし・・・。
というか、サンダーの上位スキルにライトニングロッドが降臨するようだけど、
この画像みたいに結構優秀なスキルのようです。
白雷どころではなく、ルシアン・カルツの飛連波とか、そんな感じ。

威力も範囲版ブレイズと思っていいレベル。

なんかランク1でノンクリ10000とか普通で、今そこそこに魔法を極めている人なら

ノンクリ20000どころか、30000くらいは出るみたいなので、マジで魔法もTAで

運用できる時代が来たのかもしれないねぇ。
あ、ちなみに再使用時間は15秒くらいなので、かなり汎用的なスキルになりそうです。
マナリカバリーとかいうマナ回復スキルはよく分かんないや。
ダメージ還元式だったら超クールだったのに、やっぱりそうは来なかった。
(※FF12ではMPが与ダメージで回復するという仕様というかパッシブスキルが
あったので、ちゃんと計算すれば永久機関が実現するという神ゲー)
ライトニングボルトは放電が無くなる上、ダメージボーナスも入ってインフレ。
アイスボルトはマナ回復して、移動速度遅くして・・・まぁ割りとどうでもいいや。
アレ、いつの間にか魔法のポジティブキャンペーンになってしまった感。
まとめると、魔法はハイパーインフレ来るってことだよヾ(≧∇≦*)〃
近接はと言うと・・。
こっちも相当のインフレです。
バッシュとか言う某FFキャラ名のスキルなんかが来るみたいですが、
正直別にどうでもいい感じです。
同じ攻撃をヒットさせるとダメージが上がるというスキルです。
2ヒットで2倍、3ヒットで3倍みたいなイメージ。
非常に芸の無いスキルでしょ。
次にレイジインパクト。これもどうでもいいや。
APが余って仕方がない先発勢がレビューしてくれます。
近接版ショックウェーブだそうです。ダメージはゴミです。
これを実装するならディフェンス多段の方が面白い。
あとは、デュアルウェポンマスタリ。
最近は初心者か、コレクター精神の強いガチ勢の間でしか見かけない
二刀流だけど、新時代が来るのでは・・。
まぁSTRがもらえるから、STR回収くらいしか目的はないんだけどね。

ただ、ファイナルヒットがランク1でダメージ400%とかいう訳の分からんことに

なってるので、二刀流をやり始める人は増えるかもね。
フルスイングはCT半減。ハイパーインフレですね。
スマッシュにはデッドリ対策が入ります。
デッドリーで生き残っても「出血」の追加ダメージで死に至ります。
最後の力を振り絞って、ミレシアンに抵抗してくる力強い魔族やらモンスターを

見るのも、これで終わりのようです。
非常に残念です。(ぇ
ていうか、別に出血ダメージとか付けなくても、今のミレシアンはエフェクトペットで
デッドリー対策してたりするから、割とどうでもいいと言えばいいよね。
ディフェンスは盾を装備していると走れるそうです。
イマイチ需要が分からないけれど、PVPでブラフをやりやすくなったということかな?
でも、ダイナシのおかげで走っていても反射神経使えばディフェンスと
見せかけることは出来たので、やっぱりどうでもいいのかも。
ダウンアタックはスプラッシュが追加だそうです。
非常にどうでもいい。しかもスプラッシュするとタゲを取ります。
これは改悪かな。まぁ困るのは初心者くらいでしょう。
突進もダウンアタックと同じ雰囲気。今の時代、突進使っているのは
楯無突進細工をつけている人くらいですよ、ホント・・。
ストンプは範囲増加、ダメージ安定というイメージだが、向いている方向に
対してスキルが発動するらしい。それって、不便じゃないですか・・・orz
鎧マスタリ。
サブキャラの才能経験値水増しくらいしか用のない謎スキルなので、別に
どうでもいいのですが、性能アップだそうです。
でも今の仕様だと、防御だけ上がっても恩恵は少ないかと。保護上がらないとか
改変の必要無かったのでは?
近接は特に面白そうな感じじゃないけど、とりあえずファイナルヒットが
どれくらいチート級なのか、そこがとても気になります。
個人的には、近接には軌道ヒット式や、ジャンプ、空中突進、兜割り、突進コンボあたりを
期待していたのですが・・。
(マビノギはDMCじゃ無いってば(・_・;))
魔法はちょっとインフレしすぎですが、寿命とか時期を考えると
まぁいいんですよね、それで。
というか、まだINT回収が残ってるからトレーニングが楽になるのは嬉しい限り。
CTが30分とか、待ってられないからねぇ、ホント。
以上、駄文でした。
ササッと書くつもりが、思ったよりも時間がかかってしまった。
リノベーションで行われる仕様変更や、新スキルについて、もっと具体的な
数字や、マビ歴の長そうなガチな人の見解を見たい場合は、ここや、ここの記事が
分かりやすくて良い感じです。
参考にどうぞ。
では、またねノ
< 著 : やかもち >
Sponsored Link