マビノギの新近接スキル「バッシュ」強すぎじゃね。

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マビノギ・リノベーションで近接に追加された「バッシュ」。試しにランク1に
してみたら思いの外、強い上、汎用性が高いから結構面白いスキル。
悪く言えば、強すぎる・・。

バッシュ(Bash)
FF12のキャラ名だと勝手に思ってたんだけど、ちゃんと調べると
「強打する」「乱打する」「打ちのめす」「ぶつける」という意味の英語とのこと。
なるほど、確かにナタを持って、重力に身を任せて振り落とすようなモーションだから、
イメージと合ってるね。
コンセプトはスマッシュの短所である、遅い攻撃速度を改善したそうな。
速くて強い攻撃が故に自分にも隙ができてしまうと書いてあるが、
実際に使っている身としては、そのようなことはない。
基本的に、ずっとこっちのターンです。バッシュを連打している限りは。
連打を頑張れば、一方的に敵を制圧できる。
ランク1のトレーニングはこんな感じ。
マスタートレは簡単そうです。スキルを使ってみる以外は本当に簡単に
埋まる。使ってみるのは、壁相手にひたすらって感じが楽そう。
でも、普通に強いから実用しててもいい感じだよ。近接のスキルの中では
かなり強い。
バッシュ→スマッシュや、ウィンドミル→残った敵をバッシュ・・。
他にも色々ありそうだけど、だいたい強そうなのはこんな感じ。
バッシュ→スマッシュは割とお気に入り。つながりが一瞬で
2段スマッシュというイメージ。非常に強力で、リーズナブルに960%もの
ダメージを叩き出す。両手剣だと1060%かな?
さて、非常にイカれたバッシュですが・・。
ハード影の敵を相手に、約4000です。
すぐにこのダメージを出せるのは、やはり強すぎる印象。
使っている武器は高出力ビームソードで、戦場の序曲を入れて最大ダメは
1050に達します。
正直言って、青6を入れて頑張って強くしたリッチクロコダイルクレイモアよりも
強いなんて、なんだか悲しい・・。
黒ヒグマ、一刀両断

刀身の長い武器でバッシュをすると、少しだけ「一刀両断」に見える。

日本刀でやると、結構カッコイイかな?

というか、そろそろ日本刀専用スキルとか来いよな!

・・・バッシュの話だった。

防御と保護が非常に低い黒ヒグマ相手にバッシュをやってみる。
武器は青6のリッチクロコダイルクレイモア。序曲込みで最大は1000ちょっと。

10000級のダメもポーンと出ます。

これ、属性が入ってると、さらに異次元の威力になりそうだね。
素で6000~7000くらいは出そう。クリティカルで20000台か。(´Д`)ハァ…
ファイナルヒットも非常にえげつないのだが、このバッシュも連打が非常に

強いのでブラックドラゴンでスマッシュをするよりはバッシュという流れになりそうだね。
既に黒騎士の大剣に属性6やらを入れちゃってる人はやばそうだね。
バッシュの細工を入れるとなると、更にやばいか。バッシュの細工はまだ知らないけど。
ちょっと調べた限りでは、まだ実装されていない様子?
ダルいと思っていたトレーニングは意外と。

トレーニングは意外にも簡単だった。

いや、序盤のトレーニングが何故かキツイんだよ。
とにかく、使いまくるトレーニングが多くて多くて割りと大変です。
ランク9~8あたりが有頂天で、そこからはバッシュを使う、以外のトレーニングで
100を超えるようになるので、簡単です。
でも、最大ダメージに到達するを埋めるのは結構しんどいので
戦術才能は取っておいた方が吉。
使い方は、普通の速度よりは遅めの武器でひたすら連打というのが安定そうです。
まぁでも、使い具合で調整できるので、個人のスキル次第だね。
APの消費量は決して少ないとはいえず、感覚では約250くらい使った印象だが
その簡単な扱いや、コンスタントに安定した火力を積めるという仕様上、
初心者にもオススメしても良いスキルに仕上がっている。
(おすすめしたら、初心者のPSが向上しないか心配(・_・;))
連打をしていると、すぐに武器の耐久が削れるのがちょっと気になった。
フルでバッシュを運用すると、武器の運用コストが気になるかな。
スマッシュと併用すると、約10倍のダメージに達するので、コンボを組んで使うのがいいと思う。
というか、近接ってコンボ組むのあたりまえだよね。
バッシュって、単体で延々とコンボ組めるから・・ね。
< 著 : やかもち >
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