シャドウウィザードハードモードをソロ周回するのに必要なスペックや立ち回り

0-1

シャドウウィザードHDはタルティーンの影ミッションで最も難易度が高いとされている
影ミッションですが、その難関ミッションをソロ周回することで非常に効率のよい
レベリング・金策を実現することが出来る。その要件について。

基本的にシャドウウィザードをソロで周回するやつなんて、ガチ勢などと
思われていますが(そういう傾向がある)、実際にはそんなことはない。
時代は移り変わり、今ではとて難ギルガシを30秒程度でクリアできることが
ガチ勢のスペックとなりつつあります。
ガチ勢の基本スペックが上昇するということは、その下位スペックに至ることが
容易になったということです。
一昔前なら、属性4以上のハイロンに、デモニックハンドルを手に持ち、
武道大会で弓と人形で大抵制圧することができればガチ勢の部類でした。
シャドウウィザードをソロ出来ることがガチ勢だった。
王城HDをソロ出来ることがガチ勢だった・・。
でも、今はこの程度は大抵のミレシアンが出来るでしょうそうでしょう?
王城HDに誘われて死にまくるミレシアン、今どき見かけますか?
よほどの初心者でもない限り見かけなくなったよね。
シャドウウィザードHDのソロ周回なんて、現在では大したことありません。
だれでも出来るレベルに成り下がりました。

まぁ、大抵やかもちクラスのミレシアンが一昔前のガチ勢がやっていたことを
出来るようになるということは、大抵ガチ勢の基本スペックが一段階上に
行ってしまったということ・・。
多分、やかもちがバフェ弓を手にする頃には、バフェ弓も大したガチ装備では
無くなっている時代ということになるだろうね。
シャドウウィザードHDソロ周回に必要な最低要件
誰でもソロ周回出来ると書いていますが、厳密にはそうではありません。
現実に、ゼリオはそれなりの累積がありますが鰹武士でウィズHDに行き拠点ソロを
すると、割りと死んでいます。

しかも、彼は属性6の弓を手にしていながら!

そう。
残念ながら、武器があるから、ペットがあるから・・。スペックがあるから・・。
というだけでスムースにソロが出来るほど、甘くもない。
ウィズHDソロで求められるのは、あまりアクティブになり過ぎず、かつ

受け身になり過ぎないという立ち回りだと思います。
クラショして、アロリボを打つ。これは普通だけど・・これだと、イマイチなんだよね。
クラショ範囲がない人はもっと工夫が必要だ。
なぜなら、敵の出現位置によっては効率よくダメージを撒けない。
その場合は受け身のスタイルが必要になる。つまり、相手に動いてもらうのを

待つということ。
ウィズのコツは、多くの敵に効率よくダメージを配ること。
あまり動かせないこと。
出来ることなら、壁面(端っこ)に寄らせず、なるべく中央に寄せること。
コレが大事です。
あとは攻撃するときも選択が必要です。
片っ端からアロリボしてないで、よく考えると少し歩けばウィンドミルで
済むんじゃないか。
敵がこっちに向かって走ってくるならアロリボしてないで、マグショでいいんじゃ?
とか。
・・・もちろん、立ち回りだけではどうにもなりません。
生存確率は格段に上昇しますが、大事なのは目的。
ウィズHDをわざわざソロで周回するのは、レベリング・金策のためです。
なので、いくら安定して生存してクリア出来てもクリアタイムが遅かったら意味が無いんだよ。
ここで、装備やステータスが生きてくる。
やはり立ち回りが上手くても、装備が雑魚けりゃクリアに時間がかかって
結局意味がなくなる。
まず、弓は必須だと思います。
弓と、そしてサブ武器というイメージ。
サブ武器は別に得意なのを使えばいいと思う。
あるいは、威力で。
ランスが得意だけど、銃のほうが細工がマグレでいい感じになっているという場合なら
銃を選んだほうがいいよね。
逆にランスに属性が4程度入ってるというなら、ランスでもいいよね。
得意分野でかつ、威力も確保できるサブ武器があると、良い。
やかもちが常用する武器はこんな感じ。
メイン武器はもちろん、弓のハイロン。
スペックは単に属性6に赤色6というだけ。ちなみに購入価格は18Mほど。
安いもんでしょ?
属性6って、つけるのに10000NPは覚悟しなければならないのに上位装備が出現する
ことによって簡単に値下がりしてしまうんだよね。
サブ武器は、ナックルとデュアルガンですが、基本的にはナックル。
属性6で購入価格は4000NP程度。
時間が節約できると思えば安い買い物だと思うよ?
4000円程度で別格の火力を得られるなら、本当に安いよね。
デュアルガンは手作りです。
4Mくらい掛かってますが、スキル自体が強力すぎるので無理な金額を
掛けなくても簡単にぶっ飛び火力を得られます。
その他の装備は、クラショ範囲や破片数、火力の高いエンチャなどです。
まぁ、とりあえずクラショ範囲などの高細工装備は無くても行けると思うよ。
前述した立ち回り次第といったところ。
必須なのは属性が少なくとも4は入ったメイン武器、というか弓。
そして、強いサブ武器。
メイン武器のハイロンの火力はこんな感じ。
多分、400くらいあれば、なんとかなるとは思うが・・。
やっぱり500程度は欲しいのが現実かなぁ。スムースに行くなら。
600くらい出すには、結構DEX回収を努力しない厳しいライン。
あとはトーテム系装備でどうにかなるかな?
やかもちが使っているのはペアTシャツ(最大12)です。
タイトルは献血マスター(最大12)に、ファーガス(最大10)です。
これだけで約30程度も一気に底上げできるから、いい時代だよね。
他に持って行くと便利なものは、画像の赤枠の部分。
ワイバーンの骨はやはり必須かと思われます。火力が十分だ、という人には
必要ないだろうが、足りない人は是非。
1周で、5~6本くらいあれば、いいと思う。
あるいは今はイベントでたくさん出ている「物理攻撃力上昇ポーション」もあり。
30分程度なら、10000ゴールド程度で買えることもあります。
あくまでも、イベント限定なのが欠点。
そして、エフェクトペットたち。
賛否両論あるだろうが、目的を達成するためならやはり持っておいた方が
いいだろうね。
立ち回りが上手でも、ワイバーンとアイドラ、各1匹くらいは無いと・・。
あぁ、あとは拠点と拠点の間を移動するためのペットもね。
必要な要件まとめ
・ある程度の立ち回りのスキル
アクティブになり過ぎず、受け身にもなり過ぎず、相手に動いてもらうような
スタイルのほうが良い。自分は一人で敵は複数なんだから、あたりまえだよね。
・属性4以上のメイン武器(弓)とサブ武器
最初のクラショである程度、ダメージを配るよね。
そして余った敵を処理するためのサブ武器です。やかもちはコンパクトに
安定した火力を叩き出せる格闘を気に入っています。以前はランスでしたが、
格闘のほうが近距離のネックがあまり無いので。
・骨と戦場の序曲で底上げを図る
自己バフはあったほうがいいよね、やっぱり。
・エフェクトペットは無いよりはあったほうが有利
ワイバーンとアイドラ。やはりワイバーンが大事。
ワイバーンの防御を削る能力が結構効果があるので、ワイバーンが便利。
拠点に1箇所で5回湧くので、5匹あったら尚更いい感じ。
まぁ3匹でも、繋がるといえば繋がるけどね。
実践編
本当はオッドアイ少女のアクセサリーなどで、マップ上の拠点の位置を
ある程度掴んでおいた方が、時間効率はいいのですが、別に今回は
徹底してタイムアタック(TA)をするわけじゃないので割愛。
やっち的には、オッドアイで場所を確認したら、ペイントに点をメモしてます。
あるいはPrint Screenキーで撮影してペイントに貼り付けて、裏に表示というも
アリかも。
ま、今回はそんなことはせずに、時計回りで回っていきます。
拠点に到着したら、骨と戦場の序曲で火力を底上げします。
出来るなら変身もアリだよね。
準備ができたら、ポールを叩いて敵の配置をパッと見て、一番中心に
近い敵にクラショを打ち込みます。
中心に敵がいなかったら、近くの敵にとりあえずクラショ打って、
ウィンドミルで蹴って中心に飛ばせば問題なし。
流石にこれだけバフやら骨やらで底上げしてれば、クリティカルが出ると
大抵沈んでしまいます。
余り物はサブ武器で処理。
アロリボ打つよりも格闘のほうが速いよ。
素で約4000くらい出ると、一撃沈むヤツも出てきます。
実際には2000程度でも周回は出来ると思うけどね。
4000を出そうと思うと、属性細工やクラショ破片ダメージなどが必要になってくる。
骨や戦場で素の火力を1000まで持ってくると、素のクラショの威力は2500です。
これに、クラショ破片細工で最大で3200まで伸ばせます。
属性があれば、最大で4960まで。

バフを含めて最大750程度でも、クラショ破片や細工があれば、
素のクラショを2000まで持ってくるのは割りと簡単な時代だよね。
仮に最大を600程度しか無くてもクラショの威力は1500。
属性が4で、1995。
破片細工が10レベルくらいで、2274。
ちなみに、クラショの威力が2000以下だと、ちょっとキツイです・・。
火力が心配なら、ベースダメージのアップにヒュドラを使うことも検討だね。
人形も忘れずに。
金貨をすべて回収してくれます。
時にはマグショも使う。
配置の形を見て、格闘のドロップキックで一気に中心に寄せた例。
ボスになったら、サブ武器をナックルからデュアルガンに切り替え。
中央まで行って、中心の敵にクラショを打って、ダメージを配る。
あとはフレンジーに切り替えて、撃ちまくります。
1発2000程度の貧弱なフレンジーでも、それなりに戦えるもんです。
クリア!
タイムを取るのを忘れていたが、スクリーンショットの撮影時間を見ると、
約13分とのこと。
ウィズソロHDをやること自体は、そんなに難しくはない。
しかし、効率を求めると自ずと難易度は上がる。特に必要要件が厳しいと
思われる。
とは言っても、誰でも出来るレベルだけどね。属性6のバフェ弓にバフェ矢を
揃えろという話じゃないんだし。
多分・・クリアに18分~20分くらい掛かるなら、制圧2をソロ周回したほうが
効率がいい感じになってくる。
最後に
書いていることは本当に基本的なこと。
残念ながら、金策やレベリングの世界に裏ワザなんて存在しない。
強ければ強いほど、勝手に金策やレベリングというのは効率のよいものになる。
効率を求めるのは、時間を節約したいか、楽したいか、くらいだよね。
まぁ、前者だとすると時間を節約するためなら投資を惜しまないことだね。
属性6のハイロンが3000NP?
そんなのは買った方がいい。効率を求めるならね。
時間を買うということだからね。
サンダーの本は自力でも揃えることは比較的簡単なのに、200万ゴールドを
払ってまで購入する人もいる。200万ゴールドで時間を買ったんだよね。
そのサンダーの本を売っている人の時間を買って、自分の時間を保護する。
そういう行為だから、効率を求めるために必要な装備が安く売っていたら
積極的に買っていいと思う。
あとは立ち回り。
ウィンドミルをする場合も、慎重にする。1匹のためだけにウィンドミルをするな。
当てるなら、やっぱり2匹か3匹は巻き込むべきだよね。
立ち回りは本当に細かい事が大きな影響を与えるからね。
まぁ練習すれば簡単に向上するスキルだから、ある意味コスパがいいよね。
武器の強さはいくら自分が努力しても向上しないもんね。コストを掛ける以外に
装備の強さを向上させる方法は存在しない・・。
それとも莫大な時間を使うか・・か。
ウィズHDはソロでだいたい、経験値が約116万。多い時で130~140万程度。
金貨は概ね5万~15万くらいで推移している体感がある。
やかもちはだいたい10分で周回できる。
1時間で約600万経験値を稼げるのは、結構大きい。
(1日30分、ウィズHDをやっていれば、6日でレベル100に達する計算)
武道も美味しいが、効率の向上の余地はウィズHDの方が大きい。
ウィズHDソロはレベリングの中でも非常に優秀な部類に入る。
実現の敷居が決して高いわけでもないのが、いいところ。
現状、最強のレベリング・金策はとても難しいギルガシだが、敷居が
非常に高い。一級廃人でないと参入できない・・。
レベリングには、影差す都市HD、制圧2ソロ、遭遇戦、ウィズといろいろあるが
ウィズが一番美味しいと思われる。
最大のデメリットは、ソロ周回って意外と寂しいんだよね。
慣れてくると、マンネリ化もするし。まぁ、研究の余地があるからなんとかなるか。
サブ武器をシューターで運用しようとか。
頭装備を切り替えて、弓→人形→弓・・・で繋いでみようとか。
・・・ただ。ちょっとこの記事は夢がないね。
端的にいうとさ、細工装備を揃えて、ちょっとペット揃えて・・って話だもんな。
でも、これが一番誰にでも出来て簡単なんだから仕方ない。
そういうふうになってるんだよ、今のマビノギってさ。
細工が無くてもソコソコ強いといえば、シューターと忍術なので、
この辺りに希望があるかもしれませんが・・。
誰かが夢のあるウィズHDソロ法を編み出してくれることに期待しておこう。
< 著 : やかもち >
Sponsored Link