月間3000万ドゥカート稼げたとしても、金融ミレシアンには敵わない可能性

11

金融系ミレシアンとして、秘奈の弟子でもある、やかもちです。
今月は過去最高益を記録したと思ったら、秘奈さんも怒涛の過去最高益
叩き出していて、なんだかいつも2番手で終わってしまった感。
まぁ、交易ガチ勢でも金融ガチ勢には勝てない可能性のお話。

金策って色々あって~。
いや、このあたりの話は今までにさんざん記事にしてきているから
わざわざ書くこともないんだよね。
参考記事リンク。
以前に、某交易人は年間5億ゴールド相当の収益を挙げているので、
金融で勝つのは厳しいかもしれない・・
みたいなことを書いたような気もするんだけど、どうやらそうでもないみたい。
上から順番に、「実現利益」
「推定最大収益」
「投資金額、ロット」
「資金効率」
まず、今月やかもちの収益は実現益ベースで見積もると67Mくらい。
評価益ベースで行くと、多分80Mいくか、いかないくらい。
で、最大推定収益がこの1ヶ月で123Mくらい増えた。
ロットは比率で見るとかなりの増加で、金額ベースで32Mくらい増えた。
推定収益「率」は、だいたい350~400%強を想定して売買していることになるね。
なんというか、ちゃんと計算すると意外と67Mも稼げてるんだなぁ。
って思って、これって年換算で約800Mになることになるので、交易ガチ勢でも
到底敵わないのでは?
とは言っても稼ぎ続けられる手法かどうかは分かんないし、不況っていう
パターンもあるっちゃあるし・・、確実に勝てるかって言われると
交易ガチ勢に対しては微妙かもねー。
だって、交易ガチ勢って時間さえ使えば金を生み出せるわけだもんね。
時給50万DCクラスなら、それなりにいるって某交易人に聞いたことがあるし、
かなり条件は限られるが時給100万クラスっていう神がかり的な交易を
行う交易人もいるらしい。
それに対して、こちら金融勢は「絶対」好きなときに稼げるわけじゃないし、
ロットの問題もあるから自由に使えるお金が100%ってわけでもないっていうね。
でも、毎月のように増益を達成し、過去最高益を叩き出す超絶金融ミレシアンも
いるから、絶対に交易勢に勝てないって言うのも違うような。
その証拠に、師匠が80Mなんていうとんでもない収益出してるんだよね。
もしかすると、マビノギの市場規模って意外と・・思ってたよりも稼げる
最大金額の壁が上にあるっぽいという印象を受ける。
月間1億は無理っぽいっていうロット都合の諸問題があるんだけど、
割りと苦難するほどの問題でもなさそうっていう事実が出てきたね。
というか、口座分散(例えば、A口座はコツコツタイプ、日々ちまちま稼ぐタイプ。デイトレ系。
B口座はドカンと稼ぐタイプで、スイング系みたいな。)で機会損失を抑えれば
資金効率を向上できるという手法(?)を秘奈さんが発明したりしてるし、
ホントに割りと苦難しなくてもいいかも?
月間1億っていうと、日単位で約300万ゴールドは稼ぐって意味ですからね。
しかも時間効率はすべての金策の中でぶっちぎりの最高効率なの。
説明不要のことだけど、マビにおいて最強の金策であることは言うまでもない。
ただ、見ての通り、ロットも巨額。
やっちが今月32Mのロット追加に対して、秘奈さんは40Mだからねぇ。
使ってる金額も半端無いのよ。
毎月数十M単位の出費してたら、普通のミレシアンならすぐに財布が尽きるよね。
というか、普通の人とかミレシアンは手元に入ったお金は貯めるか使うかの2択。
それに対して、鰹武士のようにプロップファームという事業をやっているギルドの
メンバーって基本金融系で、金融の人の思考って、普通の人の2択にもうひとつ
選択肢があって、それが「増やす」という選択肢なんだよね。
手元にあるお金を「貯める」にしても、金融勢なら、ただ預金するだけではなく
シンガポール銀行とか、東南アジア系の銀行に預金したりするんだよ。
預金の金利が国内銀行とは桁が違うからね。1億入れて1年間放っておくと
300万円くらいは増えるらしいよ。(今は知らない)
あれ、放っておいて300万もあるなら不労所得な気もする・・。
「使う」にしても、違った使い方するんだよね。
フェラーリを買っちゃうのは、見栄を張りたいからって思う人が多いらしいけど
確かにそれも一理あるんだけど、フェラーリって10000Km走ったところで
中古価格がそこまで下がらないんだよ。
つまり、売るときに使った金額がそのまま帰ってくるし、場合によっては増えることもある。
(為替変動に対してリスクヘッジにもなるよね。)
日産とかトヨタの車を買っちゃうと、中古価格が買った時の価格ってことは
ないでしょー。
あとは、絵画とかよく買うよね。東南アジアに行ったら、無名のアーティストの
写真とか絵画を買うことがあるらしいけど、将来そのアーティストがヒットしたら
作品の価値も一気に跳ね上がるからね。
モノを買うにしても、割りと真剣なんだよね。無駄遣いしないようにって。
(もちろん、無駄遣いをする金持ちもいるが、あれは親からもらったパティーンが多い。)
で。最後の「増やす」。
不思議なことに、この選択肢って選ぶのは簡単でも、ちゃんと行うのはすごく難しい。
簡単にできれば、世話ねぇよ。ホント。
やっちもマビノギで金融を始めた時、中々大きく稼げなくて苦労しました。
今では評価益ベースで億くらいは稼げるようになったし、月間50M安定も
見えてきた。
月間50Mで安定したら、交易ガチ勢でもちょっと厳しいラインになってくるね。
でも現在の仕様だと、戦闘の一級廃人には勝てないよね。
彼らは日単位で200万~300万ゴールドくらい稼ぐのは容易という理論的な数字も
出てるし、実現している一級廃人は鯖に少なくとも10人はいてもおかしくない感じ。
もちろん、日単位っていうと24時間?って思っちゃうかもしれないが、
それは現実的じゃないよね。だいたい2時間くらいで、200~300万ってこと。
戦闘も極めると、すごく儲かるってことだね。
一級廃人は、普通に月間1億いそうなんだよね。
まぁ、大抵やかもちが記録新すると、秘奈も更新するので、多分収益が
超えることは無いだろうけど、一応自慢っぽいことを返しておいた。
先月がなんとなく、50Mくらいだった気がするから、前月比+20%ということになるが、
次の月も+20%行けるかは不明だけど、行った場合複利運用の真価を発揮する
瞬間だね。
70Mのプラス20%って、約98M。
夢の月間1億も意外と近いのでした。
多分行けると思うけど。ロットも大きいし、需給都合からも意外と
板が受けきれる面も出てきてるしね。手法だって多少は進化するし。
秘奈さんと利益相反な部分が出てきて収益が減らないか心配です・・。
マビノギの金融の世界をそれなりに書いているブログは、ちもろぐくらいなんだけど
最近は金融ミレシアンが増えたような気もします。
というか、潜在的には金融やっちゃってるミレシアンってそれなりにいるから
当たり前の事実といえば、そうなんだよね。
お金がたくさん余ってる、なんていうミレシアンは金融に挑戦してみるといいです。
マビノギはもう寿命もそれほど長くない印象を受けるし、やれるうちに
やっておかないと後悔するからね。
最後に、秘奈さんが「億る」。億ったら、その後に億った人を「秘奈る」って
いうことにしようかな。
株のガチ勢でも、そういった語呂合わせがTLに流れてきたりするしね。
はやいとこ、ひなりたいところです。
じゃ、またねノ
< 著 : やかもち >
Sponsored Link