【アップデート編】マビノギ10周年オフラインイベント

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2015年5月6日に、マビノギの10周年記念オフラインイベントが品川インターシティホールで
開催されました。その様子がニコ生にて放送。
リノベーションアップデート、アニメタイアップ、担当者よ俺の話を聞け!についてメモ。

リノベーションアップデート
既存の才能を見直すということらしい。
既存のものに変更や改変を加え、新しい付加価値を与えることを目的とする。
どのようなリノベーションが行われるのか。
既存の才能は、魔法、戦術、弓術の3つ。
やっちは既存の才能は改変が必要だと思っていたのでなかなか良い感じ。
あと、弓術の娘が可愛いですね☆(ゝω・)v
戦術の見直しから。
・多数を同時に処理する戦闘が難しく。
そ、そうかなぁ。ウィンドミルでだいたい解決すると思うんだけど・・・?
・慎重な戦闘が強いられる。
そ、そうでしょうか。弓、魔法、忍術、どれも基本的に無謀なことをやっていては
使えないので、戦術に限ったことじゃないと思われ。
・他才能に比べて戦闘のテンポが悪い。
シューター、忍術、人形が強いだけであって、そのテンポの悪さがマビノギらしさでも
あるので・・・。というか、戦闘のテンポが悪いとは思わないんだけど。
ダイナシでこれでもかと言うほど強化されたでしょう。
ということで、囲まれた状態から接近戦闘が可能になり、
戦士らしい豪快な戦い方ができるようになるそうです。
戦士らしい豪快なスタイルを実現するなら、刃の軌道内に入った敵すべてに
ヒットするという感じにしたら、すごく豪快でいいと思います。
あらら・・・。新スキルを追加するだけらしい。残念。
レイジインパクトってのは、多数の敵にボコられている時に発動する
ヘビースタンダーみたいなものでしょうか。某ジャンプの主人公みたい・・。
デュアルウェポンマスタリはいいかも。
最近は二刀流を見かけませんからね。
バッシュってなんだ?
対象を攻撃すればするほど大きなダメージを与えられる。
ということは、アレですか。DMCでコンボを組みまくって、コンボランクがSになったら
ダメージ20%増加的なやつですね。
鎧マスタリの効果上昇。
ディフェンスは発動後も普通に移動可能って、ディフェンスで受けた後に
即動けるようになるってことかな。
というか、連続可能防御回数が欲しかったです。
カウンターは発動後も移動可能。なんというか、PVPの難易度が上昇しそう。
前はディフェンスで歩きながら、敵が寄ってきたらカウンターに切り替えなんていう
小細工をやっていたが、これからはその必要は無いということ。
ファイナルヒットは発動中にアイテム使えるように、スタミナ切れが起きても
安心ですね。
短時間で敵を倒すスタイルが主流になってるそうです。
そのため、どうしてもクラショなどに遅れを取る魔法は置いてけぼりを
食らっているとのこと。
なので、スキルを更に利便化し、パーティープレイ時に活躍できる特性を増やす。
ほー、エンハンス系統かな?
ライトニングロッド?
なんじゃこれ。まるで破道の四・白雷みたいなイメージ。
破道の四・白雷
マナリカバリーは、ティチエルのマナキスから持ってきたようなイメージ。

つまんね。

それなら、敵に与えたダメージに比例してマナが回復スキルのほうが面白かった。
ライトニングボルトの放電がなくなるらしいですが、放電ってなんのこと?
ッて思ったら、詠唱してからしばらく経つと、勝手に消える仕様のこと。
あれがなくなるのか、確かに便利かもな。
アイスボルトは敵の速力を減少させるんだって。またこれは、ラグの原因に
なりそうだな。あと、マナを回復する効果が追加。
それをパッシブスキルで新規に追加して欲しかった。
ファイアボールは高速化。火玉のスピードも上がる。ちょっと緊迫感がなくなるね。
サンダーも高速化、そしてデメリットの削除。
弓術って何か改善することあるのか、と思っていたが運営はこう思っているらしい。

へぇ。

攻撃失敗時のリスクが無くなったら、なんのために攻撃の失敗が存在するんですか?
命中率の体感のズレ?
99%で撃てばよろしいでしょう。
使用されないスキルがあるそうですが、そうなんですか?
レンジアタック、マグショ、クラショ、サポショ、アロリボ。
どれも普通に使うと思うんだが?
まぁ改善は命中率の追加と、リスクヘッジの追加。
オゾンショットとかいうわけの分からんスキルが来るそうです。
いやぁ、なんとうか、外れてもカウンターアタックで済みそうなんだけど?
わざわざ新規スキルを入れる必要あるのか・・。
上級者のステータス付加が目的に見えてくる・・。
クロスボウは走りながらスキルが使える。そしてピアシングが入るそうです。
これは面白うそう。
使われないスキルってスパイダーショットのことですか。でもあれって隠し才能じゃ・・。
CTが減って、専用のスパイダートラップがNPCから購入可能になるそうですが、
いや、スキル自体のコンセプトがダメなんだと思います。
アローリボルバーは今更感。というか、必要ないだろ。
それをするなら、ファイアーボールもそうすべき。
ファイナルショットは更に強化され、エルフの優位性が出現。
ダンジョン追加と思ったら、普通のダンジョンではないようです。
アルバン騎士団の訓練所。
戦闘条件をすべてカスタマイズできるそうです。ちょっとおもしろそうですが、
※の各ダンジョンで獲得できる「アルバン騎士団の訓練石」ってのが気になる。
なんというか、面倒そうですね。
面倒な要素はお金で解決できます!っていう流れなんでしょうね。
ホント、くだらんね。
ダンジョンの奥には色々便利なものがあるんだってさ。既存コンテンツの見直しとか
言いながら、既存コンテンツ潰す気なのか。
面倒なダンジョン追加するくらいなら、既存のダンジョンをどうにかしたほうが
良かったと思います、はい。
6月に、戦術、魔法のリノベーション。
7月に、弓術のリノベーションと、アルバン騎士団の訓練所の追加。

以上。

と見せかけての終わる終わる詐欺でした。
アニメ「フェイト」とのコラボ
いきなりufotableって出た時はびっくりしたが、フェイトでした・・。
空の境界しか見てないんだよな。
だそうです。
なんか、アニメは普通にフェイトの新アニメのPVだったようだ・・。
全然マビノギと関係無かった。
てっきり、マビノギも出るのかと思ったら、普通にフェイトのPVだった・・。
鋭意製作中!
詳細は後日改めて発表だそうです。

出来てないのかよ!

マビノギ担当者よ、俺の話を聞け!!
さて、マビノギの改善してほしいことを伝える企画ですが、やかもちの声
届いたのでしょうか。
応えてくれる担当者は以上の通り。本国から来てくれました。
韓国語で話しだす・・。
何言ってるのか分かんない。
と、思ったら左端の方が日本語で喋ってくれました。
両方話せるなんて!ちょっと素敵です。
誰ですか、こんなくだらないこと聞くやつ。
そんなのはググればある程度は済む話なのに・・・。
メインストリームを中心としたコンテンツも追加します。
アニメとのコラボ、タイアップをやっていく予定であります。
とのこと。
なんだ、それ!
もっと事細かく詳細に聞かせて欲しかった。(´Д`)ハァ…
あー、確かに。ここ最近まったく見なくなりましたね。
担当者は、
今年は、デザインコンテストと及びファッションコンテストの企画をしております。
残念ながら、開催するとは言っていません。企画をしているだけ。
ぜひ、実現してほしいですね。
生産系スキルや、生産に関わるコンテンツの補強や改変は必要でしょう。
戦闘以外の楽しみが確かに削れつつあるもんね。というか、短時間で敵を倒すスタイルが
主流になりつつある時点で、ただの戦闘ゲーに成り下がっている感はいがめない。
面白い要素やコンテンツを増やしてほしいね。
で、担当者は?
生活系は、色々と新しいスキルを検討しております。何かできたら共有いたします。
・・・。ま、小学生でもそんなことは言える。
「いろいろと、あたらしいこと、おもしろいことを、かんがえているところです。」
望み薄と思っていていいだろう。
新規のダンジョンは確かにほしい!
そして、既存のダンジョンの報酬を見直すというか、ダンジョンのシステムも
改変するべきでしょう。
担当者は。
リノベーションの最後のアップデートで新ダンジョン実装予定です。
ってアルバンのことらしいです。はい。orz…。
この担当者、やる気あんのか?
新規の装備か・・。とりあえず、ハイエンドではなく、ミドル・ローエンドクラスの
装備を追加してほしいね。
新規ダンジョン、新規スキル、そして新武器のアップデート楽しみにしてください。
リノベーションで一緒に来るそうです。

なんでだよ!?

ジャーナルを追加してほしい?
あれか、統合後あまりにも王政錬金術師が取れないからって書いたわけじゃないだろうな?
ジャーナルなんて、どうでもいいです。
担当者は。
下半期に導入します、とのこと(決定済みらしい)
なんだって・・・。
まぁ、新規実装に伴った追加分であって、既存のコンテンツを利用した
ジャーナルが追加されるわけではなさそうですね。
週間クエストの年齢制限とか、制限事項とか、全然詳しくないですが、
緩和して欲しいそうです。
で、担当者。
検討はします。
改めて検討するそうです。
検討しますとしか言わないってことは、実現は望み薄です。

こ・・・これはいいぞ!

結婚機能が物足りない。
同性婚や新規アクションなど、追加してほしい。当たり前じゃん、結婚してできることって
ホント家族を作れるくらいで、ちょっと面白みが無いって思ってたところだ。
というか、外国のマビノギには同性婚があるらしい。
これ、担当者はなんて?
一部の国では導入済みですが、日本のゲームでやるには法律的には問題があり
導入が難しいですが、頑張ってみます。ネクソンジャパンとも相談してみます。
とのこと。
・・・。
法律的に問題ってなんすか。ゲームって表現の域では?
というか、同性婚がここまで否定されている国って、ホント日本て後進国なんですよね。
やっちは、そういうのは全然気にしないですからね。
同性婚は全然ありだと思うし、異種族間の結婚もOKでしょ。
というか、FF14は異種族OKだったでしょ。
それに!
日本では法律がどーのこーの御託を並べているようだが、FF14は同性婚も出来るんだぜ?
何言ってるの、この担当者は。
ということで、実装するべきだろうね~。
参考までに、日本のゲームの同性婚について、はてブ200超えの記事を。
もうひとつ参考に。FF14は同性婚も異種族結婚も可能という割と先進的なゲーム。

は?

下着スロットを追加してほしい?
というか、なんでこういうことを取り上げるの?
結論、イラネー。マビノギはエロい衣装で媚び売ってユーザーを集める
ゲームじゃねぇんだよー。(とは言っても、課金箱から出る衣装は露出高めだけど・・。)
担当者も困っている・・。
一応、英雄伝でプレイしたことがあるので詳しく知っていますが、でもマビノギでは・・。
はっきりは言えないんですが、ちょいと検討してみます。
って、マビノギ英雄伝は下着が装備(インナー)として存在するのかよ!!
実装されたらされたで、一応活用してみるかな。
かなり望み薄だけどね。だって、アップデートで「下着を装備できます!」って
ちょっと恥ずかしくありません?
まぁ、いいんだけどさ。(履かなかったらどうなるんだろう・・。)
なんか、随分とまとめられたね。
ラグが多い、サーバーが鈍い重いってのは同意だが、
フォントが小さいってのは意味不明。フォントは現状で問題なし。
担当者は。
開発からも、進路スタッフと、システム的に最適化できるように開発できるように、
頑張っておりますので少々お待ちください・・。
だそうです。これは言うほど頑張っていないな。
というか、そろそろマルチスレッド対応の現代っぽいゲームになってよね。
あと、64bit Chromeでも、NGMをちゃんと動くようにしろよ。まぁNGMを動かしている
NPAPIは2015年9月に完全に廃止される予定なので、日本のブラウザシェアの25%を
占めているChrome派を無視するわけにも行かないと思うので、何かしら
対応はするんだろうね・・・。
と、思ったらルーセントハートは対応せずに「IEから起動してください。」なんて
抜かしてるからマビノギもそうなったりして・・。Chrome使えないとかマジでゴミ。
今回、みなさんと意見交換できて、とても楽しかったです。
リノベーションを楽しみにしてください。よろしくお願いいます。
以上だそうです。
担当者の皆さん、わざわざ本国からありがとうございました。
「検討します。」っていう返事はいいから、もっと考えて喋って欲しかったです。
あれ、やかもちの意見が取り上げられていないね。ゲーム構造なんてのは
難しそうだから、あえて取り上げ無かったのかな?
それとも、担当者はそこまで考えられないから、気を使って聞かなかったとか。
どちらにせよ、残念です。
とりあえず、長いので今回はアップデート編ということでここで切ります。
オフイベに実際に参加した方、お疲れ様でした。
ではノ
< 著 : やかもち >
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