【サーバー対抗クイズ編】マビノギ10周年オフラインイベント

0-5

2015年5月6日に開催されたマビノギ10周年記念オフラインイベント。
ニコ生で放送されたので、そのキャプを添えてサーバー対抗クイズについて
メモを書きます。

サーバー対抗クイズ
オフラインイベントに参加しているミレシアンたちが自分たちのマビに関する
知識を試すクイズ。
サーバー対抗で最も点数を稼いだサーバーには画像の通り、優勝賞品として
太陽の王冠セットが進呈される模様。
内容は、戦闘経験値とアイテムドロップが2倍になるというもの。
まぁ妥当なところでしょう、さすがにAP2倍はやり過ぎというのが分かっているみたいだね。
もちろん勝った側としてはAP2倍くらいはしてくれたほうが嬉しいけれど・・。
参加者の手元にはリモコンがあり、リモコンの番号を押すことで投票します。
練習問題が問答無用で「好き」という選択しか無い( ゚д゚)
このように、回答が出る前に投票具合が公開されます。
最後に、回答です。
めちゃめちゃ好きではないとダメなようです・・。
ちなみに今のやかもちは、好き程度です。めちゃくちゃ好きとは言えないな。
クイズ本番前編開始
ここからが本番。
これは・・・後発組にはとっても難易度が高いです。
多くの人が何故か14時を選択。何故なんだろう。
回答は12時だそうです。
正午にサービス開始なんだー、ちょっと意外かも。
実は、何気に0時と思ってました。
これはイージーモードw。
キャラバンジョーが誰か。でも、積極的にイベントに参加していないと微妙かもね。
意外にも2番が票を集めています。
3番は圧倒的です。
回答は3番。
2番は単なるミレシアンとのこと・・・。ブラフかよ。
非常にマニアックな問題。
勘に頼るしか無い!
どうやら、何故か少ない方に票が集まる結果に。
多分、これはマルコムの第一印象が影響しているかもしれません。
回答は1番の9本です。これは本当にマニアックだ。
ダンス3のエモはどれ?
日頃からモーション使う勢にはチョロイ問題ですね。と、いいつつも
ショートカットに特定のダンスしか使っていないので、実は数字まで覚えていなかった・・。
みんな知ってて3番に投票したのか、それとも3番だから3番に投票したのか。
まぁ回答は3番なんですけどね。
現在公開されているマビノギ10周年特設ページのイラストに登場しないNPCを?
そこまで見ねぇ( ゚д゚)、ペッ
直感的に行くと、なんとなく3番そうなんだけどね。
多くのミレシアンが3番と思ってしまうようです。
2番!?
意外にも、♀キャラが省かれているなんて・・。
中間発表
ルエリ242点。マリー240点。タルラーク219点。
僅差でルエリが1位という結果。あくまでも中間での状態なので、まだ
どうなるかわかりません。
コメント欄を見ていると、タルラークが低いのは初心者さんが多いからだそうです。
クイズ本番後編開始
これはちょろいww。ですが、ネタ投票したくなる人はもちろんいる。
英雄伝に入れる人はいませんが、ネタに入れる人は僅かながらいた。
まぁ、でも問題文にはちゃんと通常時と書いてあるので、ここで1番になることは
さすがに・・。
マトモに3番でした。
はぁ!?
ティルコネイルの北東に、アートディレクターによる記念植樹なんてあるんですか?
その存在自体に驚いた。こんなものがいつ建てられたのでしょうか。
ただ、問題の選択肢を見ていると、かなり昔のようです。やかもちたちが本格的に
マビノギを始めるよりも、さらに昔のようなので知らなくても当然かもしれません。
割りと綺麗に分かれました。
回答は1番の2005年3月16日だそうです。
この記念植樹は、オープンβテストを記念して建てられたようです。
へぇ、まったく知らなかった。というか、韓国では2003年に始まったんですね。
そう考えると非常に歴史のあるMMORPGということになるね。
10年クラスのMMOってそんなに無いと思う。
今では料理を積極的にするミレシアンも減っているので正答率もかなり
低下していそうな問題です。
トビウオのクレープに必要な材料は、トビウオ、卵、そしてもうひとつは?
というかトビウオのクレープって・・。
まぁホットのシーチキンの入ったクレープもそれなりに美味しいからアリといえば
アリなのかもしれないσ(´~`*)
まぁクレープですからね。
一般的な常識に則れば、当然小麦粉に傾くわ。
回答は見事に小麦粉を覆し、ジャガイモ・・。
イモの入ったクレープは見たことがありません。
これは古参の方じゃないと正答率は低そうですが、他の選択肢がそこまで
迷うようなものではないので、割りと当てられそうです。
少なくとも、染色可を入れてしまっているので実質2択ですよね、これ。
しかし、投票は大きく割れて、猫派と馬派の2つに割れました。
染色可のサラブレは無いでしょーと思っている人が圧倒的大多数。
回答は1番のサラブレット。馬派の勝ちでした。
さて・・・サーバー対抗の命運を分ける最後の問題。
知らね。
ほんと、極めてどーでも良い問題が出た。
知らないからセオリーに従って黒だよなー、普通は。
ほれみろ。圧倒的に黒。意味不明な問題ですからね・・。
まぁ回答は白だそうですが。
そもそもイソッチさんが誰なのかも分からないやかもち。
イソッチってロナの人なのね・・・。
さて、気になる最終結果は・・・?
結果は、意外とどのサーバーも善戦で基本的には僅差みたいなもんです。
まぁネタに入れてしまって減点されている可能性もありますが、オフ会は
参加者が楽しむために行ってるんだからね。
ということで、ルエリ鯖在住のやかもちは太陽の王冠セットを受け取ることは
できなさそうです…orz
マリ鯖民は王冠セットで色々と(゚д゚)ウマーが出来そうです。
なにせ、今は10周年イベントの試練の洞窟から経験値2倍ポットが出るので

それと併用すれば4倍

4倍ともなると、相当に美味しいですから今のイベントと被ると中々悪くない
効果です。
ちょっと余裕があるので、ついでに。
サプライズコーナー
クイズのあと、突然サプライズコーナー。
何かと思うと。
髪の色が白ではないナオが壇上に何やらケーキを!
10周年を記念した特別ケーキ。
もちろん、タダの普通のデコレーションケーキではなく・・。
なんと、ロナやケイティンが描かれたケーキになっている!
残念ながら、上にカメラワークが映ってくれなかったので、この角度しか
ありません。
この後、参加者にはケーキを写真撮影する時間と・・。
コスプレ参加者の着替えの時間が始まりました。
ということで、サーバー対抗クイズは、マリ鯖の方おめでとうございますm(_ _)m
実際に参加された方、お疲れ様でした。
コスプレ編はまた後日アップします。
ではノ
< 著 : やかもち >
Sponsored Link