【コスプレ編】マビノギ10周年オフラインイベント

0-4

マビノギのオフラインイベント恒例のコスプレ大会。非常に質の高いコスプレが
集まることで有名(かも?)。そのコスプレ大会の様子がニコ生で放送されていたので
メモがてらキャプを添えつつ書いていくよ。

今年のコスプレ大会は優勝賞金がついてくる!
どうやらコスプレを作るのに非常にお金が掛かるということで、今年から優勝賞金が
つくそうです。
それにしても、この金額にビックリ。

200000円ですよ。

20万ゴールドではなく、れっきとした日本円、JPYで200000です。
恐ろしく太っ腹です・・。いや、まぁ細工屋さんのおかげなんでしょうけどね。
ルールは参加しているミレシアンがリモコンから点を入れる仕組み。
合計点(支持)がもっとも多かったコスプレが優勝になるようです。
ニコ生のキャプを添えつつ、コメントもちょっとだけ。
コメントはある程度キャプの中に入ってるからね。
全部で15人の5グループ。
最初は前回優勝者のコスプレが出ます。
ダークルエリ。
Aグループ
すっげぇ。
自作でここまで・・。距離をとって見ると本物のデュークがいるよう!
出るからにはここまでするという気概が感じられる。
最初からハイクオリティだった。
リアルだよヾ(≧∇≦*)〃
んー靴とかベルトとか、金属感がすごくいい。あと、翼もちゃんとリアルに出来てる。
取り付けが大変そうだ・・。
リアルに考えると、NPCたちの服装って割りと面倒なんだなぁと思う瞬間。
残念なイケメンのヒューさん。
Aグループ全員。
Bグループ
Bグループはセクシー寄りっぽい。
青いタイツ(?)で魔族の姿のスカアハ。せくすい。
神の騎士団のセクシー系モブ、ブリルエン。
むちむち気味で再現度がアバターに近い感じ。髪型もよく見るとちゃんと
合ってるし。
かわいいよヾ(≧∇≦*)〃
トルビッシュw。
意外性に富むね。このコスプレ大会。トルビッシュの鎧の内側だけを
再現した感じかな・・。実際はもっと白い部分があったよね。
Bグループ全員。
Cグループ
懐かしい、ローパ!
かなり新しい後発組は知らないかもしれないが、昔あったビューティーショップに
いたNPC。別にあのショップは消す必要無かったのにな・・。
背後に片割れがいた気がする。
ローパが出るとは意外だった。
んんσ(´~`*)驚愕の再現度。リアルなジャイアントだよね。
ジャイアントに対して愛すら感じる・・。やっちみたいにサブにほとんど
愛着のわかない性格だと、多種族で遊ぶことがないからなかなかね・・。
ファーがすごいのと、動きのそれっぽさも良かったんだよ。キャプだと
わかりづらいかもしれないけれどね。あーでも、最後のキャプを見ると
わかるかもしれないけど、グッと重そうな斧を持ち上げるんだよ。アレが中々いい。
足のモコモコファーブーツに、斧の金属感、稀に見る高い再現性のコスプレです。
んー長文になってしまった。
背後に片割れがいた気がしたのは当たっていた。そう、ローパともう一人、ココ。
ローパは知らなくても、ココはみんな覚えてる不思議。
頻繁にファンアの題材にもなってたしね。中々これはぱっと見の再現は
よく出来てる。動きは待機モーションだそうですが、実はそこまで覚えていない。
Dグループ
こけるところまで再現してたらしいけどキャプミスってる・・。
ちょっと惜しいことしたな。ということでアンズです。手裏剣では圧倒的に
アンズが人気だよね、多分。
もふもふさ、ぷにぷにさ、アンズに近い!
ケイティンの普段着かと思いきや、脱いでマスターシェフの衣装に。
アバターよりも立ち絵のほうを再現した感じ。
シェフのクレバーナイフまで作っちゃってる。実はマスターシェフのことを
何も知らないから、このあたりのネタはよく知らない・・。
アリアだー。これは再現度高いのでは。
何故か、神々しい演奏をしようとするが、中々お面のサイズが合わずに
苦戦していました。アリア本人が天然らしいので、そのあたりも再現しようと
したとか。
Dグループ全員。
Eグループ
まさかの同じコスプレ。さっきもアンズいたよね?
こちらのアンズも中々のもの。人前でモーションしたりと、みんな肝が座ってるなーと
思うのだった。このアンズはとてもモーションがすごかったんだよ。
すごい!
まさか、マハのような見るからに敷居の高さそうなコスプレに挑む方が
いるとは( ゚д゚)
マハのことは立ち絵しか知らないけれど、これがすごいね、ホント。
翼の2つ、付いているけれどちゃんと自立して・・取れない。
司会の方いわく、このコスプレをするのにひゃくさんはダイエットをしたそうです。
何かしら熱心になれるNPCがいるのはいいことだよね。やっちは実は
コスプレまでしようと思えるNPCが一人もいないんだよな。好きなNPCを
言えって言われると即答できないし・・、いや影ミッションの掲示板なんだけどさ。
マハには驚いた。
何故かメガネをつけたシャマラ。
というか、最初はタルラークと思ってました。
格闘っぽいモーションまでやってたり、面白かった。
シャマラっぽい雰囲気がどことなく出てるのがいいところ。
フィナーレ
カルペンに、魔族3人衆。
何故かエグザイル(?)のダンスをしだすシャマラ、アンズ、ヒュー、トルビッシュ。
配置にちょっと悩むが・・。
マハは女神なので、人間やミレシアンが拝む形にw。
もっとも支持を集めたコスプレは?
全員集合。
いきなり優勝者発表のようです。
最もミレシアンから支持を集めたコスプレはカルペンです。
おめでとうございますm(_ _)m
髪が白ではないナオが優勝景品を持ってきました。
20万ゴールドではなく、20万円なんだから、中々貰い甲斐のある景品だよね。
終わり。
コスプレ大会を見たのは初めてだったけど、中々見応えがあって良かった。
なんというか、雰囲気や再現度が高く、やる気のあるコスプレだよね!
白人さんがよくやる、美しいコスプレとはまた違ってていい感じ。
来年も開催されるなら、見てみようと思います。
オフイベに参加された方、そしてコスプレに参加した方、お疲れ様でした。
カルペンさん、優勝おめでとうございます!
では、またねノ
< 著 : やかもち >
Sponsored Link