マビノギ担当者よ、俺の話を聞けということでマビノギへの要望を大量に(前編)

behavior

記事タイトルの通り、公式が緊急企画として「マビノギ担当者よ、俺の話を聞け!!」
なるものをやっているようなので、送る予定の原文をここに記します。
かなり大量・長文になります。しかも前編です。

基本的には、意見・質問なんてのはありません。
要望だけです。
あえて質問するなら「どうしてそんなに強欲なんですか?強欲すぎて引きまくってるんすよ。」
ってことかな。そんくらいですね。
正直言ってガチ勢トレーダーのほうがよっぽど謙虚でクールでナイトなわけですよ。
さてと、じゃあ現状のマビノギに対する「要望」というよりは、「改善・変更」して欲しい
事をザザッと並べていきます。
パーティプレイに特化し、ソロゲー化しているマビをよりMMO化すること

これな。

まずはこれに尽きる。コレがなければ基本的に新スキルを実装しようが
新モンスター、新地域、何を増やそうが何も変わりゃしないよ。
いくら追加されたコンテンツが高品質でも、ゲーム構造が変わってなければ
品質の高い、かつバグ・ラグの多い、コストが無駄に掛かる「実質的にオフゲー」
という状況になりかねない。
テイルズウィーバーでも体験したことですが、基本的にオンラインゲームってのは
世界中のプレイヤーと同じ世界を共有できるから楽しいわけですよ。
別に自分一人だけの世界をわざわざ楽しむために、課金して時間使ってと
明らかにオフゲーよりも多いコストを払ってるんじゃない。
他のプレイヤーがいるから面白い、それがオンラインじゃん。(当たり前ですね。)
マインクラフトだって基本的にはオンラインが非常に楽しいです。
ソロでも楽しめますが飽きます。
さて、じゃあどのようにしてソロゲー化したマビノギをMMO化するかですが、
単純なことでパーティーを組んでも経験値が分割されないようにする。
基本的なスタンスはこんな感じです。
ソロだろうが、パーティーだろうが、旨味はそこまで大きく変わらない。
という風にすれば、自ずとみんな集まって遊ぶよ。
集まることによって得られる利益が大きいから、みんな必然的にフレンドやギルドを
持つようになり、楽しくワイワイやるようになると思うよ。
ギルドマスターに依存しきったギルドというのは、割と多いんです。
そのギルマスは大概、他のミレシアンを圧倒する強さを持っています。正直言って
ソロでWIZ周ったほうが、美味しい。
ギルメン連れて、ランクの低い影に行くよりも、ずっと美味しい。
正直辛くなってくる。
ギルメンと遊ばなくなる。ギルドが崩壊する。こういった流れですかね。
実際にあったよ、そういうこと。
でもパーティープレイが楽しいなら、それも気にしなくて済むよね。
ギルマス自ら、よし今日はWIZを回ろう。
ってなる。
だって別にソロだろうが、8人PTだろうが旨味は変わらない。
低コストで速く周回できることに越したことはないわけです。
パーティーメンバーが何人いようが、経験値は分割されない。
故に、パーティー設定から「経験値を均等・フィニッシュした人にすべて」といった
設定が消滅します。
それどころか、パーティーを組むことで経験値がボーナスを付加します。
とりあえず一人5%で、いいんじゃないかな。
8人で40%増加ですよ?
組むしかないわけですよ。
みんなパーティー組んで遊ぶよねぇ。
今までは8人のミレシアンがいたら、8つの影ミッションが生成されていた。(ソロゲー)
ですが、パーティーを組むことで旨味が増す設定では、8つの影ミッションが
生成されるのに64人を要するようになります。(MMO)
影ミッションの祭壇には、毎日のように大量のミレシアンが集まるようになるだろう。
今のパーティー設定では、初心者はまったく楽しめません。
影ミッションに、まず誘われませんしね。PT組んだら、それだけ経験値が分割されるので
組むなら、なるべく強い人と組んで速度を上げることを重視します。
結果的に、速度の上昇に貢献しない弱いミレシアンは一人ぼっちになります。
初心者は楽しめず、マビノギの面白さを知る前に、去ってしまうんです。
結果的に、マビノギは過疎る一方です。
ですが、パーティーを組むことで旨味が増す仕様であれば、とりあえずパーティーを
フルメンにしたい。ということで空いた枠に初心者が誘われる可能性が出ます。
あるいは、初心者同士でパーティーを組んで、ソロでは制覇できない影を
周回するかもしれません。経験値も美味しいので、ガンガン周り、キャラが強化され
マビノギの面白さを知ります。
ということで、パーティー推奨は基本的にメリットしか無いので、是非そうするべきそうすべき。
パーティーを組んでも経験値が分割されないようにすることのまとめ
・パーティーを組んだほうが美味しいので、必然的にソロゲーからオンラインゲームへ変化
・普段は孤立しがちな初心者も、関われる余地が増える
・初心者同士のコミュニティがより発展しやすくなる
・初心者が順調に増えれば、マビノギはより長いゲームになり、過疎化を防げる
いい事ばかりですね。
あえて、デメリットを言っておこうか。
それはアクティブユーザーが増えて、あの重力タイムが復活する可能性が
濃厚になるくらいだよ。なんて嬉しい事だろうね。

そこらへんはネクソ()がなんとかしてくれるでしょうね。
だって、みんな夕方から深夜にかけて、影ミッションをフルパーティーで
回りまくりだから、そりゃログインユーザー数増えるだろうね。
とりあえず、オンラインゲームはオンラインだからこそメリットが目立つような
仕様にするべきです。
ゲームバランス云々言っている場合じゃない。
そもそも、マビノギのゲームバランスとか、とうの昔にぶっ飛んでます。
たった一人で最難関のダンジョンを周回できる?
明らかにぶっ飛んでます。
曜日効果をより強力なものに
どのような効果が期待できるのか。それはちょっとハッキリしないが、
曜日効果を強化してみるのは、アリかもしれない。
日曜日
クリティカルヒットの発生率が高くなります。
ラッキーフィニッシュの発生率が高くなります。
演奏成功率が増加します。
魔法音楽の成功率が増加します。
魔法音楽の発生率が増加します。
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
これに、戦闘経験値50%追加。
パーティーボーナス経験値20%追加。(フルPTで40%なら、それに掛けて48%という具合)
休日にはしっかりINしてもらいましょう、そうしましょう。
月曜日
生産スキルの成功率が高くなります。
生活スキルのランクアップボーナスが増加します。
生産品の品質が向上します。
※2013年以降に追加された生産スキルは品質が向上しないようです(仕様か不明)
 現時点ではヒルウェン工学、マジッククラフトが該当します
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
これを、2013年以降に追加された生産スキルも品質上昇。
生産修練値10%増加。
生産経験値50%増加。
夜8時から、タラにて生産必需品バザーが開催される。
こんな具合。
生産必需品バザーってのは、NPCたちがたくさん出てきて、
シルクやら糸やらを、安くはないですが売ってくれるんですよ。
安くはないってのは、システム側の独自インデックスによって価格が調整
されるからです。
TOPIXって知ってますか?
東証株価指数っていうインデックス。あれみたいな感じです。
非常に遅効性の強い計算式(例えば週足ベースでの200日平滑化とか)を採用するので
意図的に価格を動かすのは困難。
中々いい感じだね、これ。
初心者も生産にとっつく要因になってくれれば、幸いですね。
生産に関しては、後述。

火曜日
同じアイテムを落とした場合でもダンジョンの形が変わるようになります。
ダンジョンでアイテムが出る確率が高くなります。
戦闘スキルのランクアップボーナスが増加します。
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
これを、戦闘スキルのランクアップボーナス増加ではなく、戦闘修練値10%増加。
ダンジョンでアイテムが出る確率ってなんですかね?
火曜日専用の報酬テーブルを使用するようにしたらいいんじゃね?
普段は出ないアイテムが火曜日は出るみたいな。
ダンジョンについても色々あるので後述。
水曜日
自然や動物からアイテムを入手できる確率が高くなります。
※成功率が1.2倍になる?
店から物を安く買うことができます。
※5%割引(さらに種族割引が乗算される):カバン購入価格より
銀行の手数料が安くなります。
(黄金キノコが採取できます)
スキルのパーフェクト・トレーニングボーナスが増加します。
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
自然や動物からの生産効率が向上。
あぁ普段よりもクモが大量の糸を吐き出すね~とか。
安くなるってのはそのままでいいかな。
銀行の手数料も据え置きで。
ついでにハウジングからの直接送金手数料も安くしようぜ。
交易で獲得できるドゥカートが50%増加。そして密輸団の出現頻度が
普段の2倍に。
交易品の仕入額が5%割引。
木曜日
エンチャントの成功率が高くなります。
魔法スキルのランクアップボーナスが増加します。
装備を使用したときに得る熟練度が増加します。
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
魔法は、ランクアップボーナスではなく、修練値10%増加で。
マナの回復が普段の200%という、魔法優遇日。
金曜日
行動不能時の経験値ペナルティーが減ります。
ポーションの効果が高くなります。(回復量+50%)
アルバイトの報酬が高くなります。
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
ポーション中毒になるのに必要な量が普段の2倍。
アルバイトの報酬が高騰。
ダンジョンクリア時獲得経験値50%増加。(後述)
錬金術トレーニング修練値10%増加。
土曜日
歳を取ることでAPを獲得します。
食べ物の効果が高くなります。
Lロッドの効果が増加します。
少し動いてしまった動物もスケッチできます。
※錬金術スキルの成功率が高くなります。(テロップには流れません)
結晶作成、合成、分解、金属変換の成功率が上昇(割合はそれぞれ異なる)
※アドバンスドプレイサービス(中から一つ選択)
探検経験値50%増加。
探検クエスト報酬経験値25%増加。
レベルを5の倍数にすると、AP1獲得。
戦闘経験値50%追加。
パーティーボーナス経験値20%追加。(フルPTで40%なら、それに掛けて48%という具合)
タラで宝くじが発売される。(5桁~7桁の3タイプ。ジャックポットはなし。)
土曜も一応休日なので、しっかりINしてもらいましょう。
要するに、大幅にユーザーが有利になるわけですが、曜日ごとの差別化を
より大きくしてみた感じです。
ただ、土日のIN率が高くなるのは良いことだよね?
初心者さんも、最初から滑り出しが良ければ楽しいだろうし。
コンテンツ強化(影ミッション編)
至急、コンテンツの追加が必要なのは明白に明瞭。
完全に現状の影ミッションには皆マンネリ化しているはずです。
ワインの香り、コリブ渓谷の守護、この2つの影ミッションも自由に行けるように
するべきです。
さらに、新影ミッションの追加。
とりあえず、簡単なものでもいい。
雑に言うと、タルティーン制圧戦3だとか、シャドウウィザードの逆襲とか、
蘇るクラウソラスとか、そんな感じ。
もちろん、新しいコンテンツも欲しい。
上に挙げた派生ではなく。

パーティーを組んだほうが旨味のある仕様であるなら、フルメンPT仕様の
影ミッションを増やした方がいいかもしれない。
WIZのような8人PT対応の影ミッションを増やすということ。
シャドウウィザードの逆襲。
スカイ・アイズ。
疫病。
とか。
あるいは、マスターリッチの影ミッション版のマスターウィザードを実装した
高難易度影ミッションとかも、面白そう。
すべての影ミッションの報酬の刷新。これも大事ね。
そして、影ミッションを増やすだけでなく、難易度も増やしたほうがいいんじゃないか。
あるいは、既存のエリートをより高難易度にするとか。
例えば、エリートの更に上に、マスタークラスを実装とか。
もちろん、ケタ違いの難易度です。ザコ敵のライフが数万はザラ、ボスに至っては
数十万どころか、多いやつに限っては100万に達する種も。
現状のゲームバランスなら、そのくらいイカれた難易度もありでしょう。
廃人は大興奮ですよ、きっと。
コンテンツの追加(影ミッション編)のまとめ
・とりあえず、影ミッションの種類を増やす。派生でもいいから。
・エリートの上の難易度を実装する。
・パーティー8人推奨の高難度影ミッションを増やす。
・すべての影ミッションの報酬を刷新する。

ひとまず、長くなったのでこの辺りで仕切ります。

数カ所、(後述)と書いた部分がありますが、それは続きの記事に書いていきます。

以上、前編でした。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link