マビノギ・試練の洞窟をやっとクリアできたのでやり方書いてみる!

sirentilttle

なかなかクリアできなくて、なかなか記事に出来なかった試練の洞窟。

12週くらいでクリアできたので、やり方をまとめてみます。

遊園地とかにありそうなアトラクション施設だね。

こんな見た目だけど中はただのアルビダンジョンBOSSルーム。

ここのサポータードゥロに話しかけて、代表キャラを設定する。

この変人の趣味に付き合わせられるとは・・・。

☆洞窟の中では「同行キャラクター」のペット


パートナーの呼び出しは不可能になる。

更に、ナオとかも無理なので、一回死んだらそこで終了になる。

復活すると最後に登録されてた街に戻される。

ついでに、祝福がぽんぽん切れるのでめんどくさい。

箱から、大容量祝福ポーションが出るので、さして問題でもないかな。

では、準備して試練の洞窟に入ります!

洞窟に入るとペットとか出せなくてポーション忘れたーってなると

めんどくさいので、注意。

洞窟に入る前に用意しておきたいのは以下の物。

・ポーション(マナ・ライフ・スタミナ)どれも忘れずに。あと多めに。

・移動速度上昇ポーション

・物理攻撃力上昇ポーションorワイバーンの骨

・キャンプファイアで10分休憩して爽やか状態にしておいてもいいかも。

入りまーす。

入るとクエストがクリアできる。大したことはない。

1段階:巨大クモ

2段階:フォレストゴーレム

3段階:セイレーン

4段階:ブラックサキュバス

5段階:タバルタス

この辺はさくさくだね。

セイレーンとサキュは敵沸かします。次にいると鬱陶しいので倒しときます。

6段階:クラウソラス

ささっと近づいて敵の後ろに回ります。

できるだけ全方向の範囲攻撃されたくないので、行動に注意しながら

マグショなりでガスガス削ってしまいましょう。

7段階:メロウ

メロウは近づかれるとあれなので

離れながらプチプチ倒します。

移動速度が早いと円形の水噴き出してくるやつは避けれるので

特に問題のない敵。

8段階:グリムリーパー

次段階のマスターリッチ通称マスリに備えて

この段階でいろいろ準備します。

グリムリーパーの体力を半分ほど減らしたあとに


近づいて子守唄で眠らせます。(こちらの子守唄はDランク)

眠っている間にそそくさと部屋の中央に行き


レインキャスティングをします。(R1)

その次にまた部屋の中央に人形を出しておく、出すだけ。

そして戦場の序曲をかけ直し

ナックルに持ち替えておく、

で、やっとグリムリーパーを倒します。

9段階:マスターリッチ

マスリが出たらすぐにタゲを切る。危機脱出などで。

すると人形にほとんどタゲが行くのでその間に

格闘術でマスリにサマーソールトを仕掛けて、グロッキー状態にする。

(かかってるのかよくわからないけど攻撃をあまりしてこなくなる)

かからなかったらタゲ切ってまた再挑戦してください。

その次にフレンジーでバキューンして終わりです。

2015/4/20追記後にサマーソールトのグロッキーが効かなくなった気がします。
あとレインキャスティングも効果があるのかはほとほと疑問です。
現在は他の方法を模索中。

4/24追記:半神化モリアンの力で落ち着きそうで怖い。


5/12追記:グロッキー効きました。

10段階:グラスギブネン

マスリ倒せたら大したことないだろ、と思っていたんですけど

意外に強いギブネンさん。

レーザー光線痛すぎるけど範囲はあまりないので

避けやすい。アタックに注意してとりあえずはじっこに行きます。

というかまたタゲ切りして、端っこにいってから

シリンダーに持ち替え防御壁を建てる。

たくさんね。

こんな感じにして、あとはマグショでバキューンするだけ!

体力がすごく多いので戦っている間に壁が倒されたりしたら

タゲ切って場所移動するなりして壁を建て直します。

どの段階も相手の攻撃しっかり読んで戦えば

慣れてきて、ポーションの使用量もかなり減ってくるはず。

自分は最後までポーション中毒でしたが・・・。マシにはなった。かなw

変身するなら、ギブネンの段階がいいかもね。

危機脱出は変身状態だと使用できないから。

見事クリア。

証明の箱を忘れず拾ってから出る。

自動でインベに入れてほしかったなぁ。

あと、ギブネンの取り巻きのガゴさんが落とす封印のスクロールは

キャンプファイアを焚いて使用するものだったらしく

このダンジョン内では焚くことができないので使用不可。

5/12追記:ガーゴイルが薪めっちゃ落とすやないか。拾ってたら死にかけるので注意。

報酬まとめ

かなり雑いまとめです。

たぶんどの箱も出るものは大体同じで、高段階箱からアンホーリー出現

するだけなんだと思う。





1段階

短剣(慎重な) 黒木刀 ダスティンシルバーナイトヘルム ブレスレット(冷酷な)

赤石 青石 取引不可・可の物の2種類 安い革 ハーブ 

修理無料キット フレッタ 鍛冶屋 魔法学校 ポーション各種

生命力・マナ・スタミナ・強化ポーション  

2段階

防御保護強化ポーション  短剣(慎重な) 黒木刀 ゴーストソード(デミリッチ) コンポジットボウ(スタンプ)

シリンダー(復讐者) 青石 安い革 修理無料キット フレタ 

各種ポーション 防御保護強化ポーション 魔法詠唱速度上昇ポーション

移動速度上昇ポーション 

3段階

普通の革 修理無料キット フレッタ 雑貨屋 鍛冶屋

各種ポーション 強化系ポーション 戦闘経験値2倍ポーション

4段階

赤石 普通の革 ハーブ 装備熟練度上昇ハンマー

各種ポーション 強化系ポーション 移動速度上昇ポーション

大容量祝福ポーション クリステルミニチュア

5段階 

フルートショートソード(ナイト) カイトシールド(コンパクト)

ポポシャツとズボン(フォックス) ロングレザーコート バードフェースキャップ

各種ポーション ハーブ 修理無料キット

装備熟練度・耐久度上昇ハンマー 赤石 高級革

強化系ポーション 移動速度上昇ポーション 大容量祝福ポーション クリステルミニチュア

6段階 

レザーロングボウ シリンダー(復讐者) ポポシャツとズボン(フォックス)

ガミュウコウモリのドレス 赤・青石 高級革 修理無料キット

各種ポーション 魔法詠唱速度ポーション

7段階 

青石 高級革 修理無料キット 装備熟練度上昇ハンマー

各種ポーション 強化系ポーション クリステルミニチュア


8段階  

コンポジットボウ(スタンプ) 青石 各種ポーション 強化系ポーション

上昇系ポーション

9段階  

各種ポーション 戦闘経験値2倍ポーション

10段階  

各種ポーション アンホーリーグルーミーサンデー アンホーリーアービスシリンダー(R1) 

ES 

黒十字 銀きつね 格式ある イーグル 海賊 イージーペッカ

ハードペッカ ワイバーン ユニオン など

目星は、アンホーリー系装備 経験値2倍・攻撃力上昇ポーション

青石・赤石 クリステルミニチュア 耐久・熟練ハンマー 修理無料キット

といったところ。

アンホーリー系装備は細工ランク1・2で出ることもあるらしいね。

たぶん8段階の箱でアンホーリーデスナイトソードが出ました。

改造で結構最大高くなりそう。耐久がゴミ。

交換・取引不可で銀行には入れられる。サブで取れるかはまだ未確認ですw

以下感想など。

グリムリーパーのとこでは準備が多いので、頭がこんがらがったりしました。

メモ用紙にやることメモって画面に貼ってやりました(笑)

もともと、PSないのでそういう切り替えの多い作業に慣れてなくて。。。

ペット無しの辛さを痛感した。

力試しのできるダンジョンだなーと思った。

結構好き。

あと、必要になるスキル数が多いので、キャラによっては

かなりキツイダンジョンなのがよくないね。

難易度設定できたらよかったのに。

とりあえずは、アンホーリーシリンダー系を狙って行こうと思います。

それではまた!ノシ

Sponsored Link