72回目の転生。トレ2倍で忙しい。経験値5倍で思ったこととか。

0-4

な、なんと。14日ぶりの転生です。

例の魔法の雑炊イベント。勝利したサーバーは経験値5倍とトレーニング値2倍という
中々悪くない褒美なわけですが、まさかルエリサーバーが勝ってしまうとは。
マリーサーバーが一番低いのが意外だったね。やはり人口が一番多いだけに
油断した面があったのだろうか。
まぁ、14日ぶりの転生になってしまったのはスマホの故障でOTPが紛失したという
状況のせいでIN出来なかったのが大きい。
今期転生は、レベルが103と、探検レベル30。
探検レベルはちょいとサボリ気味。なにせ、トレーニング2倍イベントが
始まったせいで急いで才能を切り替えなければならなかったので・・。
以下
・転生72回目
・トレーニング2倍イベントは忙しい
・経験値5倍イベントで、思ったこと
3つのお話。
では、ビフォーアフターから。
2週間も空いていると、前回なんのスキルを上げたのかまったく覚えてない。
でも、妙なSTRの伸びだな。
・・・ん!?
ビフォーアフターのビフォー方、なんかタイトルやら装備やら、色々やってるね。
比較にならないな。
次の転生記事から、ちゃんとした比較が出来るようになってるかな。
・・・あれ。
74回目の転生らしい。どうなってんだ。かなり飛ばした?
道理でキャラスペがかなり向上してるわけだ。
忙しいトレーニング2倍イベント
忙しいこと、この上ない。
正直言って1周間くらいやってくれると嬉しいけど、さすがにそれは不公平すぎるよね。
というか、ちゃんと全鯖でやればいいのにさ・・。
とりあえず、秘奈さんが意外にも一瞬で裁縫をランク1に揃えてしまい、
共同で購入した裁縫セットをすぐに使えるようになった。
当初は忍術を才能にしてトレーニングに励む予定だったやかもちも、
方針を急転換し、裁縫才能で転生して裁縫を始めた。
実際にやってみると、思ったよりも速く進んだ。
イベント2倍+7日ポーション2倍+才能2倍+修練値1.9倍で、実質15.2倍という
脅威の速度でのトレーニングだった。
ランク3→ランク2のトレーニングは材料の消費量が多くて、非常に苦労した。
いや、トレーニング自体は苦労しないんだけど、材料費が半端ない。
見ての通り、1245万という金額を1日で消費してしまった。
それで裁縫が一日でランク1になるなら、安いもんか。
残る3大生産は鍛冶のみ。こちらは修練値を用意していないので見送りに。
ということで、あっという間に裁縫が終わってしまったから大変。
せっかく2倍なんだから、何かしらトレーニングをしないともったいない。
次に何をしようか色々と考えた。
トレーニングが4倍になっているからといって、別に才能ボーナスだけでも
十分にやれる内容をやる必要もない。4倍だからこそ、楽できる可能性のある
スキルを選ばなければならない。
希少鉱物学はゼリオにオススメされたが、実質放置で終わるらしいので
急いでやる必要もない。
マジクラは当然、材料も何も用意していないから、効率よく出来ない。
ヒルウェン工学も同様。
結果的に、「忍術」をやることにした。
さて、最大のネックは言われなくても分かるかもしれないが、AP不足。
いくらトレーニングを足早に進めてもAPが無いのでは意味が無い。
そこで。
アイススピアなど、大型魔法をフルアントレインすることでAPを確保する作戦にした。
別に魔法を下げたところで大きな影響は無いので、構わない。
それよりも、トレーニングのだるい忍術をさっさとやってSTRを回収したほうがいい。
APがなくなり次第、ヘイルストームなどもアントレインする予定。
さっさとアントレインすれば、トレーニングを無駄にせず済んだのに・・・
とりあえず、5、6時間ほどやって、こんな感じ。
煙幕が挑発の防御壁に効かなくなったのが面倒だ。わざわざ、自分で防御壁を
建ててそれに使わなければならない。
影縛りは埋めることは出来ないので、影ミッションでちんたらやるしかない。
闇討ちはなんとか、使用するだけを埋めることができるが進み具合は悪い。
どこまで進められるか、分からないけれど、ぼちぼち映画とか見たり、
Kindle for Windowsで読書しながらやっていく感じ。
経験値5倍は想像以上の美味しさ
非常に美味しいです。
33分でウィズHDを3週したんだけど、レベルは101になりました。
恐ろしい。
こんなに美味しいと普段がまずく感じでやる気が出なくなるねぇ。
経験値5倍イベントで思ったこと
とりあえず、手っ取り早くマビノギ離れを防ぐ方法はパーティーを組んでも経験値が
人数分に分割されないようにすること。
それをひしひしと感じる経験値5倍イベントですね。
パーティプレイ=超楽しい。っていう構図を作ったほうがいい。
基本的に、遊ぶ相手がいなくなって孤独になってくるとマビノギをやらなく
なるんだと思います。というか、どのオンラインゲームにも言えることか。
だから、利害の一致をさせてソロでやろうがパーティーでやろうが経験値が
同じなら、みんなパーティーで遊ぶじゃん。必然的に関係を持っておかないと
厳しくなるよね。
テイルズウィーバーで実際にあったんですが、まぁ曖昧でうろ覚えな記憶なんだけど。
実はTWってサービス開始から間もない頃はパーティー掲示板が大繁盛だったんですよ。
理由は単純で、パーティーを組んでも言うほど経験値が分割されない仕様だったから。
だから、みんな複数人で遊ぶし、複数人じゃないと非効率的なんだ。(特にペアは美味しい)
それが、仕様変更になり、パーティーを組むと人数分で分割されるようになった。
結果的にパーティー掲示板は空気と化し、ユーザー数は目に見えて減った。
よく考えないと行けないのは、「オンライン」ゲームなんだからさ。
オンラインゲームをやる理由は他の人と遊べるから、なのに、オンラインと言いながら
まるでオフラインゲームのような内容だったら、別にオフラインゲームやれば
いいじゃんってなるじゃん。
オフラインゲームは基本的にバグも少ないし、ゲームバランスはある程度適正だし
コストはゲーム本体の購入費だけだし、という風に圧倒的にコスパが良いんだよ。
わざわざコスパの糞悪いオンラインゲームをする理由はオフラインには無い
楽しさがあるからなのに・・。
マビノギのソロゲー感は半端ない。
メインストリームはほぼソロ仕様。というかG10とか、錬金術士あたりは概ねソロという
謎仕様。
ウィズハードはすごく美味しい。ソロならね。
8人PT用の影ミッションなのに!
武道大会はパーティー向けだが、飽きる。武道大会のように、パーティーで
報酬を獲得できる方式の遊びが少なすぎる。
あぁ、ギルガシはまぁ美味しいね。でも、あれの欠点は完全に一部の人に
偏りすぎている点じゃないかな。一級廃人じゃないと楽しめないわけで。
そろそろ、土日は経験値2倍・AP2倍くらいはやってくれないと困る。
どっちにしろ、マビノギはもう色々と古いので、サービス終了は時間の問題だけど。
インストールを容易にすること、マルチスレッド対応にしてIntelのCPUの特性である
HTT(ハイパースレッディングテクノロジー)に合わせること。
NGM(ネクソンゲームマネージャーとかいうゴミ)をちゃんと動くようにすること。
まぁ色々と要望はあるけれど、メガアントレインカプセルを500NPくらいで
購入可能にしてほしい。ネクソンIDの合計累積レベルが1000以下なら、
メガアントレインカプセル(初心者)を200NP。
いつまでも、一部上級者に媚びたことやってても確実にユーザーは減るだけ。
現代の格差社会と同じことだよ。
そんな感じで、ソロでトレーニング頑張ります。
またねノ
Sponsored Link