マビノギの初心者、中級者、上級者の違い、格付けをしてみる

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マビノギの初心者や上級者の違いについて、サブキャラを作って遊んでたら
気になったので書いてみる。

色々とググってみると、セイレーンダンジョンをソロでクリアできたら上級者とか
いろんな解釈が出てくる。
どうやら、マビノギの世界共通で決まっているわけでは無さそう。
なので、やっちの勝手な解釈をしていくよ。
格付けピラミッド
イメージとしては、こんな感じ。
まぁ、中級の高さをちょいと多めにしたのは今のマビノギを反映した形。
※この画像は総務省統計局より
ホントは、日本の人口ピラミッドみたいに肥満っぽい形にするべきだったんだろうけど
作るのが面倒だったのさ・・。
で、ピラミッドみたいに中級者が一番メジャーな存在で、初心者はアカウントの数では
多いかもしれないけどアクティブでは無いやつが大半なので、中級者よりも
マイナーなイメージ。
そして、初心者よりも数が少ないのがガチ勢含めた上級者。
上級者は更に格付けを分けることが出来ると思う。
上級者格付けピラミッド
多分、こんな感じになってる。
上級者の中では、実は廃人という方が一番メジャーで、準廃人の位置付けである
玄人さんはマイナー。
で、廃人の中でも次元の違うミレシアンが一級廃人。
じゃ、それぞれの格付けごとにやっちの勝手な解釈を書いていくよ。
初心者
公式の見解では、累積1000未満のキャラクターは初心者らしい。
確かにやっちとしても累積が4桁になるまでが初心者でいいと思う。
ただ、最近サブ垢作って遊んでて思ったんだけど、ガチ初心者とか希少種だろってこと。
初心者チャットとか、自由掲示板で見かける奴がいたり、フレンドリストで「おまえ
累積○Kだろ!」っていうやつが喋ってたりと、もう初心者チャットじゃなかった感。
初心者チャットは見ていてとてもイライラするのでした・・。
初心者は、累積1000未満、ロードミッションに参加できない、基本的な戦闘ができない、
ってところかな。
基本的な戦闘が出来るかどうかは、PVPすれば一目瞭然になっちゃうよね。
もう今は流行ってないんだろうけど。やっちもPVPは雛徹時代に飽々するほどやったし。
PVPで基本的な戦闘が出来るかどうかがわかっちゃうのは、スキルに対応した
動きをしないと負けるから。要するにディフェンスにスマッシュ、カウンターにはウィンドミル、
カウンターをしている相手に突進はキャンセルする、アイスボルト(遠距離攻撃)は回避、
といった当たり前のことが出来るかどうかが、PVPでは一目瞭然になるんだよね。
口で言えても、反応できなかったら意味が無いわけで・・。
IBカウンターと言ったある程度のコンボを組めるかどうかも初心者と中級者の
分け目だろうね。
FB→ダウンアタック→スマッシュ→ディフェンス→ウィンドミル・・・みたいな。
そういえば、初心者なら受けるであろうマスターティンの講座だけどさ、
地味に実用性のないコンボとか紹介してて草だった。
IB→スマッシュとか、教えるべきでしょうそうでしょう?
ってことで。
・累積1000未満

・まともな戦闘ができない(PS以前の問題の基本レベル)

・ロードミッションに参加できない
これらを満たすのが「初心者」だね。
中級者
マビノギの人口比(アクティブ)で一番メジャーっぽいのがこの中級者。
これを書いてる「やかもち」も、まだ中級者の域なんだよね。
まず、初心者の条件を満たさないことが前提になるよね。
累積が1000以上になり、基本的な戦闘を反射レベルでこなせるようになり、
ロードミッションにも来ることができること。
かつ、戦闘スタイルがひとつじゃないこと。かな。多分(主観)
いや、両手剣しか使えないんですよ~って人を「中級者」かって言われると
(´ε`;)ウーン…って思うんだよね、やっちは。
せめて、近接と弓使えるとか、錬金術もできちゃうとか、そういう感じが中級者じゃ
ないですか?
あとは、累積が1000~9999の間。
累積が10000だと、否応なく使えるスキルの種類も多いだろうし。
やかもちは、累積7000で、メインに使うスキルはランス・バフ音楽・人形・銃・格闘という
感じで何気に5種類だし、基本的な戦闘もOKだし・・。中級者だと思う。
もうちょっと言うなら、基本的な戦闘が出来て当たり前でちょっと応用っぽいことも
出来ると、より中級者。
狂乱の疾走でワイバーン挟んで3打撃にするとか、武道大会で回避しながら位置調整
してのアイドラとか、プーリングで引き寄せてマグショといった独特なコンボ組んじゃうとか
そういう要素も中級者として必要だろね。
ってことで。
・累積1000~9999。

・基本的な戦闘は出来て、応用・独自っぽいコンボもできちゃう。

・ロードミッションに来ることが出来る。

・戦闘スタイルが2種類はある。(自己バフ+ランスとか)
・・・。
まぁ、とりあえず影ミッションのハードやエリートで一度も死なないってのも
条件に入れようと思ったけど、やめた。
条件揃っててもナオにお世話になる人はなってしまうかも。
ビーパーに絡まれた!、デュラハンの斧避け忘れた!とか、不慮の事故はあるよね・・。
上級者
累積10000以上が前提。
人口比(アクティブ)では、初心者よりは少ないかもしれないレベル。
やっちは上級者ではないので、分け方が難しいところ。
ざっと思いつくのは、
シャドウウィザードハードソロ周回できる。
武道大会ソロできる。
生産(裁縫・鍛冶・木工・ハンクラ)がランク1。
PSがある。(戦闘中に装備切り替え、ショートカット切り替えするとか)
でも、これってさ累積10000というよりは、「細工」の有無による影響が大きいんだよね。
中級者のやっちでもウィズHDソロはできるし、武道大会ソロも出来ないことはないわけじゃん。
今でも高累積でありながら頑なに細工を使わない人は使ってないだろうし、
累積10000に満たなくても細工によってガチ装備を揃え、4桁累積で上級者を凌駕する
強さを持ったミレシアンもいるわけだし・・。
とは言っても、某配信サイトの記録などを見てると、累積1万以上がタイムに
寄与する部分は大きいようにも感じるので、上級者の条件に累積1万は妥当だと思う。
もうちょっと条件を出すと、上級者に求められるのは「死なない」ということじゃないかな。
ロードミッションに行っても死なないし、遊び相手がいない時はソロでエリート王城や
エリートウィズくらいできるし、セイレーンハードで一撃も受けずにクリアできるし、
コイル上級ダンジョンに10分を要しないし・・。これくらいは上級者として必要だよね。
上級者の層は
・累積10000以上。

・そうそう簡単には死なない。
ここで・・
上級者格付けピラミッドを。
上級者の中でも、多分こんな感じで3層にわかれると思うんだよね。
順番にやっちの解釈を~。
玄人
・累積は10000超え。

・「ひとつ強いスキルがあれば良い」という概念を超えつつある。
ってところ。
ひとつ強いスキルがあれば良いってのはマビノギのぶっちゃけた戦闘全般に
共通する話。
ウルトラ強いクラショがあれば、それだけでどこに行っても割りと通用するし、
ノンクリでエリート影でも5000を超えるヘイルストームだったら、それは相当強いし、
ヒートバスターで15000出たら、武道やロード程度なら全然問題ないわけだし。
でも、上級者の中でも玄人になりつつあるミレシアンは、ガーシリにもボルシリにも
両方に「シナジーマグマ」をちゃっかりつけちゃってて細工もR1。
焔の錬金術師演じてるかと思ったら、属性6バフェを取り出して鬼強いクラショを
打ち出したりする・・。そういうイメージ。
格闘も「征服者 67層の デモナックルS6」でドロップキックで30000出すかと
思ったら、「マナニードル アイランド 野蛮なアイスワンドS6」でブレイズ50000出したりする。
しかも、「魔法攻撃力Lv18以上」だったりするし・・。
要するに、相当に強くて、「エリン上位100」に足を踏み出す可能性のある
廃人予備軍のミレシアン。
廃人
・累積10000以上

・だいたいのことはソロで解決
「ひとつ強いスキルがあれば良い」という概念を超えるのは前提。
いわゆる「タイムアタック」に本気をだすのがこのレベル。
武道大会ソロを9分とか、ウィズHDを10分割るとか、ソロギルガシ1分掛からないとか、
色々と次元が違うミレシアンのこと。
ペッカ中級ソロもやるけれど、30分位掛かるレベル。
配信動画を見ると、やはり「一級廃人」の動画と比べるとやや冗長に感じられるイメージ。
ただ、弓を使うなら「バフェ属性6」かつ、まぁ石改造は5段以上という感じ。
5段を許容するところが「一級廃人」との差でもある。
というか、なんのスキルを使うにしても一流の装備を使わないと気がすまないってのも
廃人のレベル。
ブリューナクに細工R1だったりするし・・。
そういえばブリューナクに属性6入れてたりするのかな、スピアする時のために。
こんな感じで、超強いってのが廃人なわけですが。
もちろん、強さだけが廃人の基準じゃないんだな。
タイムアタックをやり始める戦闘系の廃人が大多数なんですが、交易廃人という
ミレシアンもいると思うんだよね。
某交易人はまさかの公式BANでしたが、所有ドゥカート7億超えだからね・・。
交易においては所持ドゥカートが1億超えたら廃人の域だと思います。
やっちも一時は交易に熱心だったんですが、色々と計算をするようになると
熱が冷めてしまった。
要するに、廃人クラスに強くなってしまえば、交易よりも遥かに効率よく
稼げるという事実。
例えば、時給150万とか、だいたいドゥカートだと時給70万ドゥカート相当な訳だが
交易で時給50万ドゥカート超えるのって結構難易度が高いんだよね。
それに無理やり実現しようとすれば「高級保証書」の購入費もかさむし・・。
武器の故障リスクが一切無いのがメリットだけれども、やはり廃人の金策効率には
到底追いつけないのが現実。
廃人の要素は・・
・累積10000以上。

・だいたいのことはソロで解決。

・タイムアタックを真面目にやってる。

・交易では1億ドゥカート超え。

こんな感じかな?
では、次がミレシアンの中でも頂点に君臨してるっぽい「一級廃人」について。
一級廃人
ミレシアンの中でも、段階がひとつふたつは違う異次元の存在。それが一級廃人。
・累積10000以上。

・タイムアタック上位(武器が強いのは当たり前、PSが高い)
交易なら
・所持ドゥカート5億超え。(多分、某交易人くらいしか有名な方はいない。)
この次元のミレシアンって、配信動画とか見てても動きが速く無駄がない感じ。
切り替えまくる人がいて面白かった。
廃人のコイル上級の攻略の仕方は色々と参考になるところが多くて面白い。
セフィロトだけど、あいつのストンプをシューティンググラッシュで避けたり、
ブレイズで避けたりと言った方法が面白い。てっきり、射程の付いたバフェで遠方から
チクチクするだけかと思ってたからさ。
倒すスピードもやはり速いし・・。
ペッカ中を20分程度でソロクリアしてしまうミレシアンを見てると、自分でも
行けそうに見えてしまうが錯覚で、実際にやってみると、そもそもペッカ中級の
ソロクリアがいかに難しいかを体感した。
その時にようやく、一級廃人は別格だって理解してしまった。
シャドWIZハードを5分台なんてのも、結構イカれてて、装備的には玄人クラスの
やっちは11分ほど掛かってしまうんだよね。多分、シューターをマスターした
玄人なら9分ほどでクリア出来るんだろうけど・・。
やはり、5分ってのは次元が違う。
デュアルガン最大細工やら、シューティンググラッシュ細工、征服者67層銃、
属性6以上(属性6+射程でもアリか)、とにかく装備がおかしいよね。
フレンジーするときも、基本はタウネスを使うだろうから、頭装備には
フレンジー速度&持続だったりするんだろうね。
ブリューナクにもちゃっかり属性を入れて、えげつないスピアでペ中のゴーストを一掃。
色々な面で次元が違う。
体装備も、アンコールに義侠的だったりするかも。
まぁ、一級廃人の基準ってのはちょっと曖昧で難しいんだけど。
TA的には、ウィズHDソロが4分~6分の間、ペ中ソロが18分~25分の間、
武道ソロが9分程度ってところだよね。
やっちの確認できるところでは、ウィズHDなら5分5秒くらいならいるし、
ペ中ソロが19分40秒くらいがいたりする。やばい。
武道ソロはYoutubeで探せば結構出てくる。
金策も、一級廃人となるとやっちらでも歯がたたないペースで稼いでしまう。
ウィズHDを6~8アカで6分台で周回するミレシアンがいるらしいけど、普通に
考えて恐ろしいペースで稼いでるよね、これ。
8アカで考えると、1週211200ゴールド。6分で。
1時間で10週できると仮定すると、時給211万ゴールドだもんな。
経験値も1週約116万なので、1時間で1160万。
2時間程度の周回で、レベルは100を超え、ゴールドは420万は稼げるという・・。
6分程度で経験値116万ということは、武道大会に行くよりも5割ほど速い。
クレシダウェア、改造石、カラー素材も時々出るから、相当に美味しいはず。
なんというか・・一級廃人は、格がちょっと違うんだよね。
一級廃人の要素は・・
・累積10000以上。

・PSが面白い、すごい。

・TA上位、常連。

・石改造は必ず6段まで・・。
だいたい、やかもちのイメージはこんな感じです。
マビノギは他のMMOと比べ特殊なゲームなので、厳密な線引は難しいのだけれど、
あえて分類するとこんな感じになると思う。
やっちは現状では玄人目指して頑張っていきます~。
またねノ
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