マビノギのダウンロードが遅い?Fullパッケージをコピーすれば速いよ。

0-2

マビノギのダウンロードって遅いし、DL中は10GBくらい容量を使うし、

なかなか大変。別のPCに一から入れるとなると結構滅入る。

ということで、既に起動ができるマビノギがある場合はものすごく

速くダウンロードできる方法があるので書いておきます。

以前に、やり方を閃いてど忘れしていたのですが、最近VMwareで作った仮想マシンに

マビノギをダウンロードするときに思い出しました。

このやり方が使える条件

・既に起動が出来るマビノギが手元にある、あるいはパッチでのアップデートが

可能なバージョンのマビノギが手元にある。

ということで・・・完全新規の場合は使えない方法です。

公式サイトの手動DL

マビノギ公式サイトの「ゲームのはじめかた」に、手動でダウンロードというのがあります。

ゲームダウンロードのバナーを押すと、必要動作環境が出てくる。

さらに、ゲームダウンロードを押すと、たったの13MBの容量しかないダウンロードファイルが

ダウンロードされる。

それを使って、ダウンロードする。

場所は一応覚えておく。

インストールは驚くほどすぐに終わるが、インストールされたのは

もちろんマビノギのフルパッケージじゃないので、ゲームスタート時に

長いダウンロードをさせられる。

そこで・・・。

インストールが終わったら、既に手元にあるマビノギをコピーする。

そして、さっきインストールした位置に mabinogi フォルダが出来上がっているので

それに上書きペーストする。

これで、起動可能なマビノギに仕上がっている。

この日はちょうどメンテナンス後だったので、ほんの短い時間のパッチが

あてられた。

すぐにゲームスタートが押せるようになります。

注意点

コピーして持って来ればいいというものでもなく・・。

単に、コピーして貼り付けただけでは、マビノギ公式サイトのゲームスタートを押しても

インストールを無理に要求されてしまいます。

なので、一旦手動でダウンロードすることでマビノギ側に「ここにある」と教えてやるわけです。

教えた後に、フルパッケージを貼り付けてやれば、何もお咎めなくフルパッケージを

起動してくれます。

手動でダウンロードを使う以外にも、一旦マビノギ公式サイトの言うとおりにして

ダウンロードが始まったところでキャンセルするというのもありです。

これも、マビノギのフォルダが形成され、マビノギ側が場所を覚えてくれるので

手動でダウンロードした時とやってることはほぼ同じです。

新規で高速ダウンロードする方法は知らないけれど、既にある場合は

こういう方法もありです。

ただ、新規でどうしても入らないという人もいるらしいね。(容量15GBくらい必要とか鬼)

そういう人は知恵袋か、マビノギ知恵板で尋ねてみて、MEGAやDropbox、SkyDrive経由で

フルパッケージを譲ってもらうのもアリでしょう。

というか、そうでもしないとプレイできないMMORPGマビノギ・・・。

敷居が高い∑(゚Д゚)

おまけに・・・サポート外のXPでマビノギ

Win XP 64bit があったので、インストールしてマビノギを動かしてみた。

見ての通り、このWin XPは一応SP3最新なのですが、グラフィックが突然こうなったりして

微妙に実用するには使えないというところでした。

DirectXあたりをアップデートすれば、治るかもしれないけど、そもそもサポート外のOSで

インターネットとつないでるとどのような障害があるのか謎なので、セキュリティが怖い人は

真似しないように・・。

ただ、XPに何故あれだけ頑なに「使う!」という人がいるのか、わかった気がする。

・・・。

そう、XPがおそらく真面目に使えたOSの中で、最もメモリーの消費量が少ないんだよね。

マビノギを起動すると、たいていのPCは消費量が2GBを超えてしまい、32bitOSでは

マビノギは時間が経つと強制落ちさせられるのがオチです。

ただ、XPなら32bitOSでも、かなりの長時間動かせそうです。

マビノギ起動時でも、消費量が2GBを超えることはめったに無いだろうし。

そもそも、OS自体が使用するメモリがたったの100MB程度しか無いなんて、どんな神OSだよ。

視覚効果の調整をしなくても、激軽いし。

ちなみに、出荷本数はWin XPが2億1000万本(2004年)

Win 7 が6億本(2013年)

Win8 が1億本(2013年)

とりあえず、XPの代替はWin 7 Pro 64bitで問題なしって感じ。

Win8は知らないけど、Win8.1は使ってみた。正直使いづらいね。

起動が速い気もするけれどSSD使ったらWin7と大差ない。

Win10は評価版を走らせてみたけど、別にWin7でいいや~って感じだった。

マウスとキーボードで作業するデスクトップPCなら、Win7が最強OS。

Sponsored Link