マビノギの過疎化、ミレシアン人口の減少とについて検証

1-2
春休みシーズンだというのに、妙にIn率がパッとしないマビノギ。
サービス終了も、時間の問題と思ってマビってる。
自由板にこんなスレがあった・・。

人減ったね・・・。だそうな。

本当に減っているんだろうか。こういうスレは多分、たびたび上がっていることだろうから
客観的に減っているかどうかを確かめてみよう。
このグラフは1ヶ月単位のマビノギのミレシアン人口推移。
某サイトより拝借したよ。
グラフによれば、去年の統合時がピークとなり寄り天。
そこからは右肩下がりとなっており、11月~1月はやはり回復。
統合時のピークを更新すること無くまたまた右肩下がり
弱いチャートだなぁ。
去年7月はロナパンサーバーが人口ピークとなっているが、そこから下がり、
10月でゼロに。気になるのは、ロナパンの減少に他の鯖が逆相関していない点
間違いなく人口が減ったことを意味してるよね、これは。
もちろん、このグラフだけでなく、取引掲示板のPV数からも客観的に減っていることが
伺える。
2014年6月頃のルエリサーバーの取引掲示板。
見ての通り、恐ろしいPV数になっているが。
まぁ、これにはちょっとしたトリックがあって、時間経過に伴ってPVが
増えるのは当たり前っちゃ当たり前で、ちょっと客観性に欠けるかもね。
こちらが、2015年3月頃のルエリサーバーの取引掲示板。
時間経過を考慮して、2週間ほどの前の日付を選んでみたが、やはり少ない。
余談だけど、最近のルエリの取引掲示板がちょっと鬱陶しい。
同じ人が何度も何度も板を立てるんですよ。あれ、ほんとに鬱陶しいね。
毎日同じ内容見せられてウンザリするのは普通の反応でしょう?
売れないなら値下げしろ!、価格を募集せずに掲示しろ!、( ̄ー ̄)ニヤリ
某サイトのグラフ以外にもうひとつ、客観的なデータがある。
それはシンプルなもので、マビノギ公式サイトのPVの時系列データ。
これは Similar Web というウェブサービスで、サイトのアドレスを入力すると
そのサイトのPV数など、ちょっと細かいデータを得ることが出来る。
左下のグラフは1ヶ月単位の訪問者数の推移。
某サイトのグラフとも、ある程度は一致しているね。
右肩下がりに変わりはなく、「Dec 14(12月)」がピークとなっている。
ということで・・・。
マビノギのミレシアン人口は確実に減少の一途をたどっているということ。
Sponsored Link