マビノギの交易、人参ポーションは意外と美味しいんじゃないか?

0-6
最近、交易をちょこちょこやることが多くなったやかもちです。

こんちわ。人参ポーションについてちょっと書こうと思います。

・・とその前に。

あのドゥカートの保有額トップクラスの交易人が垢ハクではなく

公式からのBANという形で終わってしまうとは正直思いにもよらなかった。

ほんと、世の中一寸先は闇ですね・・・。

裏切りにあったとか、あってないとか、そういう情報も目にしますが裏切りというか

大数の法則というか。

数打てばそりゃ一部のやばい感じの人に当たるというやつですよね。

人間関係には気をつけないといけないな。時には人との関係を「損切り」するという

概念も大事です。まー、あまりに一方的にやられたらどうしようもないですが。

ってことで、ちょいと交易についてまた書きます。

エクセルには地味にデーターが集まってます。ただ、なんというか、

どういう交易をすれば効率が良いか、というのがある程度分かっちゃってるので

かなり偏ったデーターが集まるんですよね。

でも、そのデータを眺めていると中々に悪くない案件が見つかったんです。

多分、大きく荷物を積んでどっしり交易したいけれどベテラン以上の略奪団に


襲われるのが怖くて、あまり出来ない・・・という人に向いてるかも。

妙なコースも通らなければ、交易時間も短い。となれば、略奪団と遭遇する確率、

リスクがおのずと低下するはずです。

ちなみに略奪団を上手く避けるコツは、音をよく聞くとか、色々とあると思うけれど

やっちは音楽かけながら交易やらないと寝落ちするので、音はあんまり聞いてない。

じゃあどうやるのかって、Ctrl押したら、時々略奪団をターゲッティングしてくれます。

時々であって、いつも出来るわけじゃないんだよな。いつも出来るようになれば、

音がなったらCtrlで見つける。ということが出来る。

それとも、時々にしか出来ないから交易の不具合であって・・。

いつも思うことだけれど、マビノギっていうゲームで一番恐ろしいのは

自分のやってることが不具合利用なのか、仕様を使ってんのか、どっちなのか

ハッキリしないという点だと思う。

「増殖」系統を「仕様」と思うことはなくてもね・・。

後付理論で、「やっぱお前、バグ利用者だわ。バーン!」なんてされるのは

叶いませんな。おとなしくマビノギやるのみです。

後付理論だよな、ネクソンの言い分って概ね。(先に言っておけよ、、、)

ブリューナクでギルガシ斬ったらBANとか。

仕様なのか、不具合なのか・・・わっけわかんね。

とりあえず、ミレシアンのとって有利すぎる「何か」には気をつけないとダメですね。

ネクソンの特徴は、なぜかプレイヤーにとって有利なことを潰すことですから。

どーしてだろうな・・金払ってんのに。くそが。

銀行開きながらペットインベを開くってのが出来なくなったのも謎。

あれ。なんか違う話になってね?

そう、人参ポーションの話だった。

高速回転すればかなりの高収益を見込める・・・かも。

人参ポーションはティルコネイルで信用レベルが5以上で積むことが出来る

交易品です。

信用レベル5とか、ちょろいよね。

で、アルパカと象のどっちを使うかという点なんですが、交易で大事なのは

一回の交易の最大利益ではなく、時間あたり効率なはずです。

10万ドゥカートを取れる交易だったとしても、50分なんて掛かってたら駄目なわけだ。

象とアルパカで、積める量がだいたい1割違うんですが、アルパカと象の速力は

1割以上違うはずです。

アルパカのほうが象よりもずっと速い。

だから、アルパカで人参ポーションを高速で回転してれば結構な効率で

稼げる疑惑が出てきた。

タルティーンに。

2分2秒で、6906ドゥカートの収益。

エクセルで計算させると、1分あたり、約3400。

理論上は一時間回すと、20万ドゥカート稼げる計算に・・。

カブ港に。

1分56秒で、またもや6906の収益。

エクセルによれば、約3570と、かなりの高収益。

この効率は、ワインラックをティルコネイルに約22000ドゥカートで卸せた時とほぼ同等の

効率になる。恐ろしい。

ワインラックが20000以上の状況って最近はあまり見かけないですし。

一時間回すと、約215000ドゥカート稼げるのかよ。まじか・・。美味しいなそれ。

一時間で約20万DCを一ヶ月やると、月間600万ドゥカートとなり、それを

一年続けると、年間収益7200万ドゥカート。そして、密輸やら、保証書やらを

併用すれば年間1億超えも余裕に見える。

タラに頑張って運んでみたものの・・。

4分33秒で12187ドゥカート。

効率は約2700と、3000を割った。やっちとしては、3000割ると微妙だと思ってます。

で。

見ての通り、距離が近いほうが儲かるんだよね。

でも、すぐにこのやり方が微妙ということに気づいた。というか、交易って元がそういう

システムだから仕方ないっちゃ仕方ないのだけど、やはり2回目から目に見えて味が落ちる。

3回目となると、「うーん。あんまり効率いいとは言えないなぁ」となってくる。

つまるところ、1時間で20万ドゥカート稼ぐには、効率よく色々な商品を

回すということになる。

でも、2分でさっと、効率3000超えはやっぱりいいなぁとは思ったんだけどね。

とりあえず、ワインラックやら二段ベッドがまずい。という時には人参ポーションにも

目を向けてあげたらいい感じです。

あと、言うまでもなく象で運ぶと効率落ちるのでアルパカ推奨

では、またねノ

Sponsored Link