【初心者向け】魔法に進出する前にマビノギの魔法について調べたよ

Magic-For-mabinogi
チェーンマスタリなど、一部の格闘術はまだランク1に達していないけど、とりあえず

才能はマスターランクになったので、一区切りつけて魔法に進出することになった。

魔法に進出する理由は単純。


INTの底上げ。

シューターの火力がものすごくほしいので、INTを上げなければ!

というノリです。

で、いきなり片っ端から魔法を上げて行く前に、そもそも今の魔法とやっちの知っている魔法

では間違いなくギャップがあること必須なので、マビWIKIで魔法について最低限の知識を

調べてきた。

やはりスキルの数が多いし、それにともなって必要APも多いので、何から上げていけば

いいのかとか、そういったことは知っておいたほうが良いと思ってね。

格闘ですら、最初はリストアを上げるつもりだった。

鍔迫が教えてくれなかったら、無駄なAPを使うところだったよ。

マスターになるだけなら、リストラはまったく上げる必要はないって。

ってことで、ちょっとまとめてみる。

時代の違いにビビる、使うべき魔法武器の勘違いがやばい

やっちのイメージってのは、火属性の魔法使うときはファイアワンド。

っていう感じで、属性に合わせたワンドを使うべきなんだろう。と、思っていた。

というか昔はそうだった気がする。

でも、ちょっと調べてみると、全然そうでもないみたいだ。

魔法の武器には、ワンドとスタッフの2種類がある。(マーリンナックルは知らん)

ZEROの実装後、スタッフの欠点がなくなってしまった感じなので、だいたいスタッフで

いい感じ。

資金力が貧弱って人は「トリニティスタッフ」

別に金は気にしないよっていう人は「隠遁者のスタッフ」

がいいとのこと。

ちなみに、読み方はイントンシャ

もちろんやっちは改造によって魔法攻撃力が伸びる後者の隠遁者スタッフを選んだ。

魔法攻撃力+6の品を60万GOLDで購入した。

隠遁者のスタッフはマジッククラフトで生産される品なので、付加されている魔法攻撃力が

ランダムになっている。

なので、値が低いのは安いし、値が高い(+8とか)は1m以上する。

やっちは、魔法をガチでやるつもりはないので、とりあえず普通に強そうな+6を選んだ。

このスタッフ系の武器、持ち方が可愛い。

特に戦闘状態での歩行はちょっとビビリ気味でかなり可愛いのでおすすめ。

あぁ。スタッフの話ばかりになってしまった。

一応、ワンドも。

ワンドは、ファイアワンドや、フェアリーアイスワンドなどのこと。

大昔は、サンダーを使うにはサンダーワンドが必要だったし、ファイアボールを使うにも

ファイアワンドが必要だった。

でも今はスタッフひとつあれば、すべての魔法を使うことが出来るようになっているんだ。

ずいぶんと、魔法も昔と比べてボトルネックが減ったみたいだね。

マナも基本的には今はそれほど問題にならなさそうだし。

マナポーションは安いし、マナの上限もかなり伸びてるし。

マナを節約するスキルも実装されているし。

ここまででは、概ねワンドはスタッフに押されているけど、ワンドにはスタッフに

優っている部分がある。

それが、打撃ダメージが乗るか乗らないかの違い。

あと、詠唱速度の上昇や、チェーンキャスティングの改造ができるのもワンドのみ。

単純に言うと、ブレイズの破壊力の面ではワンドに軍配が上がり、中級魔法を連打するなら

詠唱速度が早くなるワンドに軍配が上がるし、ファイアボルトのフルチャージ連打をしたい場合も

ワンドが向いている。

要するに使い方次第ってことだね。

オススメなワンドは概ね「野蛮なアイスワンド」になる。

ワンドはスタッフのように、すべての属性の中級魔法を使えない。

だから、ブレイズを使うとなると、「アイススピア→ブレイズ」というコンボが定番になる。

※仕様変更があったらしく、今はこのコンボがまともに機能するかは知らない

なので、野蛮なアイスワンドがブレイズにもっとも向いているワンドになる。

野蛮な~ワンドは、マジッククラフトで生産されるので、魔法攻撃力がランダムで

1~5まで付加される。やっちは、適当に+4のやつを50万くらいで買いました。

どのスキルから上げていくべきなのか。

スキルがものすごく豊富なので、どれから上げるか迷ってしまう・・・。

やっちもそう思ったんだから、同じように思う人はいるはず。

いなかったらどうしよ。

とりあえず、上げ方は多分、上げる人が魔法をどのように使うかで変わってくる。

やっちみたいに、ランクを上げてINT回収だけが目当てなら、多分拘る必要はないのかも。

逆に魔法を積極的に使っていこうという人は、こだわったほうがいいかもしれない。

いきなり、ヘイルストーム上げて、ボルト系置き去りというわけにも行かないじゃないか。

魔法の序盤で上げていくスキル。

ボルト系だろうね。

ボルト系と、マジックウェポンマスタリ、ボルト魔法合成、この辺りを上げていくのがいいと思う。

多分。

・アイスボルト

チャージしたアイスボルトをストックしておくことが出来る便利なやつ。

5回チャージしたら、5発打つことが出来る。

消費マナも優しく、詠唱時間も早め。(ランク9から1.5秒で最速となる)

そして、消費APが92と、とてもエコ。

・ファイアボルト

チャージした分だけ、威力が増していく魔法。

5チャージしたら、1チャージするよりも6倍くらいの威力になる。

一撃の威力が極めて高く、チェーンキャスティング(一度のチャージで複数回チャージする)を

施したワンドを使えば、強烈な威力を発揮することになる。

特にクラッグカウによく効くと思う(主観)。

詠唱時間はランク5から1.5秒で最速。

消費APは102。エコだね。

・ライトニングボルト

チャージした分だけ、ヒットする敵の数が増えるという変わった魔法。

5チャージしたら、範囲内の5匹の敵に同時にヒットする。

他のボルトと比べると、ダメージのばらつきが激しいが、威力自体は高い。

そして、詠唱時間がボルト系でもっとも早い。

最初から1.3秒。ランク5から1.0秒で最速。

詠唱時間がものすごく早いので、LBだけで1対1なら戦えるレベル。

消費APは122と、最も多い。ボルト系の中で。

・マジックウェポンマスタリ

新しく実装されたらしいスキル。

正直いって、やばい。

ランクが1上がるごとに、ボルト系魔法のダメージが10%追加され、中級魔法の詠唱時間が

1%ずつ短くなる。

ランク1で、ボルト系のダメージは150%追加され、中級魔法は15%時間短縮される。

上げる以外に選択肢がないスキルだと思う。

消費APは150。

・ボルト魔法の合成

秘奈とおぼえに行きました。

2種類のボルトを混ぜて打つことが出来る魔法。

アイスボルトとファイアボルトと混ぜれば、ストック可能なファイアボルトって感じ。

ファイアボルトとライトニングボルトを混ぜれば、範囲内の敵にヒットするライトニングボルト。

ボルト系が揃ってくると強そうなスキルだ。

まずは、この5つのスキルを中心に上げていこうと思う。

中級魔法

「サンダー」「アイススピア」「ファイアボール」の3種。

さっきの5つを上げきったら、上げていこうと思っているところ。

略称:FBL

正直言って、まともに使えそうなのはファイアボールくらいだよね。

今までいろいろな魔法使いに会ってきたけど、圧倒的にファイアボールを使っている人が

多かった気がする。

確かに使い勝手いいし、アイススピアみたいにパーティーメンバーに迷惑をかけるような

仕様もないし(でもファイアボールはグラフィック面で重いか)、威力がでかいし。

略称:IS

あ、でもアイススピアは場所によっては需要がありそう。

例えば、シリエン生物保護区のモンスターがやたら沸いている場所とか。

あそこなら、アイススピアの連鎖反応が連発するから、一発打てば延々と威力が

周囲に広まるよね。

サスクワッチの心臓を量産する人がどうやって量産しているのか謎だった。

だって、サスクワッチってかなり強い。

アイススピアを使えば、問題なく倒せそうな気がする。

略称:TH

サンダーはやっぱり、イカダなんかで需要がありそうだよね。

って、それはもう昔の話。

今は弓もそこそこ強いし、そもそも探検レベル上げはアークリッチスケッチで安定。

ヘイルストーム

略称:ヘイル

ものすごく威力の高い氷の塊を連発で投げまくることが出来るスキル。

極めて威力が高い上、連射力にも優れる。

欠点は敵が吹っ飛びまくるくらい。

要するに威力を上げて、一撃必殺まで持って来ればかなり強い感じ。

ただ・・・。もちろんその威力まで持ってくるとなると、結局細工やら、青6やらと金がかさむ。

どの分野のスキルも結局は、リアルマネーの投入具合で決まっちゃうんだよねぇ。

ブレイズ

魔法で最も有名かもしれない、ブレイズ

理由は単純。

割りと簡単に超絶ダメージを叩き出せるから!

マスター魔法使いで、野蛮なアイスワンドに青色改造6くらいで、いろいろと細工入れると

クリティカルで10万も出るというえげつない代物。

アイススピア→ブレイズ。

のコンボが有名。

武道では、人形で集めて、集まったところでブレイズといったやり方もある模様。

ていうか、数万単位出るなら、ペアでも回れるんじゃ・・・。

魔法にあまり興味がないやっちでも、やはりこのダメージには目を引かれる。

そして、唯一の欠点はブレイズを上げることで急激に戦闘力が上昇してしまい、

敵の強さランクが一気に低下してしまうこと。まぁそれは仕方ないか。

主に魔法はこれくらい。

あとは、メテオというエリンタイムで一日限定の超絶威力の一撃のスキル(超絶威力と言っても

属性6のセパハンによるクラショの中心部ダメージには負けてしまうかも・・・。)と、

ムービングキャスティングとかいう歩きながら中級魔法のチャージが出来る便利系とか、

そんな感じなのしかない。

マビノギ魔法まとめ

・すべての魔法をランク1に持っていくのに必要なAPは、人間で5827

・ボルト系のトレーニングは遺体を使ってやったらいいと思う。

・ワンドとスタッフはそれぞれ一長一短ある

・オススメは「野蛮なアイスワンド」「隠遁者のスタッフ」かな。

・上げていく順番はやっちとしては、ボルト系→中級→ヘイルやその他いろいろ、のつもり。

・ブレイズが論外に強すぎる。

魔法を今やっているところだけど、結構楽しくていい感じ。

やっぱりトレーニングが結構楽なのが嬉しいところ。

マスター魔法使い、目指して頑張っていきます(`・ω・´)

ではでは、またねノ

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