マビノギの人形術のいいところと悪いところに応えてみる!

Puppet

よく自由掲示板で「スレ違いだ、この野郎!」っていうのを見かけるじゃないですか。

まぁ初心者なんだから知らないこともあるだろうに、厳しいなぁこの方々って

思って見てるわけだけどね。

で、そのスレ違いだ。

じゃあ、どこのスレなんだよって知恵袋・・・じゃなくて知識王らしい。

世間一般には、多分質問して誰かが回答してくれる場所って、知恵袋っていう

名前のほうがわかりやすい気もするんだけどなぁ。

そんな微妙なニュアンスのネーミングのせいで、分かりづらいのかもね。

普段は滅多に見ることのない、その知識王をふと見ていて

目に留まった質問があったので、それについて書いてみる。

人形術について、質問~。

まず、思ったこと。

やっぱり、まだまだこういう方がいるんだなぁって思ったことかな。

やっちの周りのミレシアンはみんな、やっち以上に強い上、人形なんて

マスターしている人ばっかり。

だから、人形について何も疑問なんて抱かないんだよね。

あともうひとつ言うと

サブキャラを育成って・・・なんでサブキャラを育成したいと思うのか

やっちにはイマイチ分からない。

持てるほぼすべての資本はやはり、メインに費やしたいと思うのだけれど

どうしてそんな分散したくなるんだろう。

投資でもそうだけど、分散よりも集中させた方が将来的に勝利するので

サブキャラを真面目に育成したいという気持ちがねぇ。

あ、多分メインが既に成熟しきってて飽きているのかもね。

あれ、でも成熟してるんならわざわざ、ここに質問しないよね。

銃・剣は他キャラでもやっているので・・・

なんとなくだけど、ものすごく中途半端なキャラをたくさん抱えていそうだね。

やっちは滅茶苦茶強くて、一人でほとんどのことをこなせるミレシアンが

一人居たらいいかなぁって思ってる。

まぁやっちの考えはこれくらいにしておいて、質問に応えてみようと思う。

最初から人形をするのは効率が悪いでしょうか?

はい。

累積1のまっさらな状態でいきなり人形をやるのは、茨の道が待っているでしょうね。

それでも、鍔迫のアクアエリオンっていうサブキャラは人形を累積1から

やっていますがそれなりに強いです。

ただ、それなりに強いと言ってもせいぜい中級レベルがいいところです。

レベリングの効率は極めて悪いでしょう・・・。

でもAPの確保を英雄を使って既に存在するメインなどのキャラで行うなら

レベリングの効率はどうでも良くなるので、余裕でAPを確保出来るというなら

別に最初から人形でもいいんじゃないかな。

どれくらい余裕でAP持ってこれるのかは知らないけど、1周間で150くらい

持ってこれるなら、別に累積1から人形で全然行けるんじゃない。

そのキャラで戦闘する必要が無いわけだからね。

人形術のメリット、デメリットを教えて下さい

メリットは誰でも簡単に猛烈なダメージを量産できるようになることです。

近接や弓では属性や細工がなければ出せないダメージを、細工なしでも

容易にたたき出せます。

これが利点だと思います。

特にタルティーン制圧や生贄などで猛威をふるうでしょう。

武道でもそこそこ役に立てると思います。(人形お手玉とかね。)

デメリットは投入するAPに対して得られるステータスボーナスが正直言って

微妙という点。後から実装されたスキルなので当たり前と言えば、当たり前。

才能ボーナスも、苦労してマスター人形術になったところで、

STRとDEXが25ずつです。知れた数値です。

人形術のマスターに必要なAPは9幕:目覚める命を除いて、1671です。

得られるものは、大きい物でDEXが86。STRも40ほどです。

目覚める命を無視するとなると、DEXは77しか上がらない。

エルフにおいて弓術のマスターに必要なAPは1733です。

得られるものは、DEX185。マスター才能で、90。

ステータス面では圧倒的に人形術は非効率的です。

他にも、クールタイムがそこそこあるので、クラッシュショットなどに比べて

遅いということです。繰り返し使えないので、影の周回などではボトルネックになってくる。

まぁ制圧HDを5~6分くらいで回りたいなら、のんびり人形オンリーでも問題ないけど。

2分とかで回りたくなると、必然的にクラショもいるからね。

それだけでなく、範囲細工がないと、結構誘惑の罠は狭い。狭くてやりづらい。

タゲの取られ方の仕様がちょっと変わっていて、人形と自分の両方で

タゲを取るので、相手に狙われまくります。

そのため、ワイバーンなどがないと、やりづらい局面が出てきます。

超絶火力さんがいるPTでは、人形の出番がほぼ無くなるのもデメリットかなぁ。

だって人形しかできる事がないのに、超火力さんがいたら、人形やっちゃうと

むしろ迷惑なんだよね。いや人によるけどさ。だから、やることがないまま

のほほんとしてると「何この子、経験値貰いに来ただけかよ・・・。」的な感じに

なりそうじゃないか。これは、やっちの偏見かなぁ。今の廃人ってもっともっと

優しい感じかな?知らないけどw。

人形の誘惑→狂乱の疾走よりも、圧倒的にクラショの速いからね。

最近の遭遇周回や武道は、どうやら人形は使っていないらしく、みんな揃って

バフェセパハンでクラショをしまくるだけだそうです。まぁ確かに速いからね。

あともうひとつ言わせてもらうと、トレーニングがマゾいいいいいい。

圧倒的に弓術とかの方がトレーニングが楽です!

脳みそが融解しそうになるレベルのあの、過酷なトレーニングを物ともせずに

クリアできるなら、やればいいと思います。

エルフで人形術ってどうなんでしょう?

エルフのことは詳しくないけど、多分種族間の差は殆ど無いんじゃなかなぁ。

だってさ、ジャイアントはDEXを取りづらい分STR取りやすいし、

エルフはSTR取りづらい分DEX取りやすいわけでしょ?

人間はその中間じゃないか。

だからSTR+DEXという仕様になってるんじゃないかな。

シューターもそういう感じじゃない?

STR+INTって、エルフならINT取りやすいだろうし、多分。

ってことで種族間の差はほぼ、ないと思われます。

まとめ

やっちはある程度自立して効率よくAPを稼げるようになったら、色々なスキルに

手を出すべきと考えています。

だから、最初はやっぱり戦術と弓術をマスターすることをおすすめしてるわけです。

(※人間の場合です)

でも、この方のようにAPを他から持ってこれるって言うのならば、

そのキャラが自立して効率よくAPを稼ぐことの意味が薄いので、好きにすれば

いいと思います。

ただやっぱり理解できないのは、どうしてサブを育成したいと思うのかなぁって

ことかな。

それだけ金がジャブジャブってことなんだろうか。

メインが累積20000くらいでね、やることないんです~って人がサブをやるというなら

理解はできるけどね。

既にざ他キャラで剣などをやってるので、サブでは人形術っていう思考がわからない。

それなら、剣やっているキャラで人形やればいいじゃん。

STRも既にあるわけだから、そこそこ強いよ。

ま。個人の勝手なんで、知らないけど。

最後に、ざっとまとめると・・・

・APをよそから持ってこれるなら、別に最初のスキルにこだわる必要はない

・APに対するステータスボーナスの効率はイマイチ

・トレーニングは結構だるくて、キルラキル全話くらいかかりました

ってことです。

じゃ、またねノ

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