やっち的に好きなマビノギにおけるコンボを15つ集めた

combo15
昔々、マビノギにはかなりコンボという要素が色濃くありました。

一方的にこちらのターンという状況にはなりづらい仕様だったからです。

ペットもコンボのためによく使われました。

オオカミなんかはドッペルゲンガーの周辺でウィンドミルをするというAIに

して主人がマグナムショットを打ちまくったり。

AIがとても活躍していた時代でもあった。

ワイバーンや雲、アイドラの出現によってペットAIの意味はほぼなくなり、

公式のAI掲示板はまったく更新されなくなりました。

そういった凄まじく強いペットの実装や強力な武器の実装によって

今は圧倒的にミレシアン側が優勢となりました。

今のミレシアンは多分、とっさに敵に攻撃されたらディフェンスを

するのではなくショートカットキーからワイバーンを出したりする人が

多い時代。

でもそんな時代でも「コンボ」というものがあるのかもしれないと思って

普段のやっちの戦闘の仕方を改めて見なおしてみたり、コンボについて

考えてみたりしてみたら15つくらい、割りとアリかもしれないコンボが

あったのでSSも交えて書いていきたいと思う。

上級者にとっては割りとどうでもいい内容かもしれない。

むしろやっち以上にスキルを持っている人たちにとってはネタかも。

ワイバーンを10匹とか持っている人にとってもどうでもいいかも。

どちらかと言えば、マビを初めてまだ日が浅い初心者ミレシアンのほうが

タメになるコンボだと思う。

一部中級者に向いているコンボもあるけどね。

プーリング→マグナム

人形のワイヤープーリングで自分のすぐ前まで引っ張ってきて、

近距離でマグナムを放つ。

遠距離からマグナムを打つのも安全という点ではいいけど、いかんせんチャージが遅い。

そこで、さっさと接射できる距離まで持ってきてマグナムを打てばチャージの遅さが

解消できるというわけ。

あと、それだけが好きな理由ではない。

デビルメイクライ4で出てくるネロ君の「スナッチ」という敵を引き寄せるアクションに

似ているので好きという点もある。

やっぱりねぇ、引っ張って攻撃ってかっこいいと思うよ。

アイドラ→マグナム→アイドラ・・・っていう現金コンボよりゼッタイかっこいいよ。

(相手がウザイと使っちゃうけどね。)

アイスボルト→スマッシュ

基本中の基本のコンボ。

ダイナシの実装によってスマッシュが即できるようになったので、より安全に

行えるコンボ。昔はジャイアントの特権でもあった。

ループも可能なので初心者にものすごくオススメできるコンボ。

回避→スマッシュ

若干中級者向け。

遠距離攻撃をしてくるアーチャーなどに向かって走り、回避して懐に入り込み

スマッシュなどをお見舞いするというやつ。

漫画でもありそうなコンボで好き。でもタイミングを間違えると返り討ちに遭うので注意。

ディフェンス→スマッシュ

基本中の基本のコンボ。

初心者が反射レベルでディフェンス出来るようになったら使えるコンボ。

今はディフェンスも即発動するので、とっさの攻撃もすんなり防げてしまう。

スマッシュも即発動なので、相手の動きが止まると、こちら側が勝ったも同然の

ゲームになってるね。

カウンターアタック→ダウンアタック

両手剣を振り回していた頃はかなり有用していたコンボ。

ダウンアタックでも生き残っていたらスマッシュやウィンドミルをしていた。

多分、言われなくても簡単に思いつくコンボだね。

サポートショット→スマッシュ

極めて強力なコンボ。

サポートショットは知っての通りランク1で80%の追加ダメージの効果があるので

サポショを撃ってからのスマッシュの威力はすさまじい物になる。

こちらに向かって走ってくる敵にも有用。

とても使いやすいので初心者にオススメ。

ファイアボルト→ダウンアタック→スマッシュ

まぁ・・・。微妙かもしれないな、このコンボは。

使いどころとしては直感でかなりの確率で攻撃をキャンセルさせられる

ポウォールコマンダーあたりがいいかも。

最初にスマッシュを撃たずにファイアボルトで吹き飛ばし、ダウンアタックで黙らせ

そしてスマッシュ。

でも結構な割合でスマッシュした後、相手が吹き飛ばないので、その後が危ないね。

やっぱり微妙なコンボかもしれない。

現金コンボ(クラッシュショット→アイドラ→ウィンドミル)

武道などでやっちが多用するコンボの一つ。

武道ってのはひたすらに敵をバラバラにしないのがコツになっているので

アイドラが凍らせさえすれば、安定してしまうんだよねぇ。

ひたすらアローリボルバー

一応コンボです。

人間限定だけど、めちゃくちゃ強力です。

アロリボを覚えた頃はこれにハマっていて、多くの弓を失いました。

耐久の消費が尋常じゃないので、今はあまり使わないです。

誘惑の罠→ウィンドミル

誘惑をしたあとは普通は狂乱の疾走なんだけど、相手が雑魚くて残りライフが

少ない時は人形を消しちゃってウィンドミルします。

人形が消えると相手のタゲが消えるので、割りとボケてます。

ひたすらプーリング→マグナム

極めて好きなコンボ。

体力の多い相手に多用します。

マグナムで飛んで行く敵を何度も引き寄せてマグナムを接射するというものです。

現金コンボ(誘惑の罠→アイドラ→クラッシュショット→ウィンドミル)

ネタです。

こんな面倒な4段階コンボ使わないw。

・・・。

ランスアタック→スマッシュ

誰もが閃くであろう一方的にこっちのターンというコンボ。

ランスのアタックは基本的に負けることがないので、突っついてスマッシュで

ずっと繋ぐことが出来る。

だから、武道ではやっちは出来る限りタルラークやクリステルを狙います。

ランスチャージ→スマッシュ

遠距離から急襲できる点が有利なコンボ。

ちなみに秘奈に教わりました。

かなり強いかも。

クラッシュショット→ウィンドミル

アイドラを挟みません。

群れからちょっと離れた敵にクラッシュショットを打ち込み、そいつをウィンドミルで

群れの中心に蹴飛ばして調整するコンボです。

武道では、アイドラなどで凍らない敵に打ち込んで蹴飛ばしたりします。

あるいは、ウィンドミルの代わりにプーリングで引っ張ってクラショを打ち込むのも

アリかもね。特に武道。

以上、15つのコンボでした。

魔法やシューターが出来るようになったら、もっとバリエーションが増えるのかな。

15個の中でやっちが特に好きなのは、

・プーリング→マグナムショット

・回避→スマッシュ

・クラッシュショット→ウィンドミル

・サポートショット→スマッシュ

この辺りです。

突進が出てこないのは最近全然使わなくなったから。

あまりにも使わないので、ランクAくらいまでアントレインしてAPの肥やしにしてます。

じゃ、このへんで。またねノ

Sponsored Link