マビノギの格闘修練だけれど、場所は多分一択な気がする

wrestle-1


ここ最近のやっちの転生記事にて、やたら格闘楽しい楽しいよって言ってるわけですが

ちょっとランク5を超えたあたりからトレーニングが変な感じになってきた・・・。


そ~。

クリティカルを出せっていうトレーニングが中々に埋まらなくて、下の項目ばっかり

埋まるんだよね。

でもクリティカルってのは完全にランダムで、いくら頑張っても3割程度しか出ない。

なのであまり効率がどうのこうのっていう部分は無いような気もする。

格闘はCTが遅いので、あまり連続で使い続けることが出来ない。

で、基本的に一対一専用のスキルなため、横槍を入れられると、すぐに

スキルが中断されてしまいトレーニングにならない。

パウンディングは最後の最後まで相手が生きている方がトレーニングになるし、

サマーソールトは最後のキックが決まらないとトレーニングにならないなど、

結構面倒なところがある。

まぁそれを差し置いても、結構格闘は楽しい。

そりゃ、忍者なんて完全にM向け仕様だしな・・・。でもってつまらないという最悪のスキル。

ある意味、細工でどうにかなる生産スキルのほうが優しい気もするレベルで忍者はやばい。

でですね。

ひと通り格闘をやってみて、格闘の特性にぴったりなトレーニングの場所が

どこなのかを色々と巡ってみて、まぁだいたい一箇所しかないかな~と思い至ったわけ。

格闘の修練の効率というよりは、修練のやりやすい場所について書いていく。

格闘修練は多分一択

格闘がやりやすい環境とは・・・

・横槍を入れられづらい、妨害されづらい

他の敵の攻撃を受けると、すぐにスキルが中断されたりするので、

敵はおとなしい方がいい。

・割りと敵がまとまっている

ドロップキックには、最大で3匹の敵を巻き込むというトレーニングがある。

チェーンを繋ぎやすくするためにも、近距離に敵がいた方がいい。

・そこそこ頑丈な敵

すぐ死んでしまうと、サマーソールトの最後のキックが決まらずにトレーニングにならない。

パウンディングも3段階目まで全部ヒットさせたほうがトレーニングの効率がいい。

主にこの3つが満たせてれば、格闘はやりやすいと思う。

この条件を満たしている場所が・・・

タラのゾンビ。

「彼らのやり方」ハードモード。

だと思う。

・4匹がまとまって出現する。

・ゾンビはとてもとても足が遅く、チャージングフィストも安心してフルチャージできる。

足が遅い上、かなりの確立でカウンターアタックを使うので、こちらが攻撃される心配

かなり少ない。

・ヘビースタンダーを発動する時があるので、結構頑丈だと思う。

というか、トレーニングしている段階の格闘の威力なんて知れてるので、ハードのゾンビは

結構頑張ってくれる。

おとなしいね。

足が遅いので、ドロップキックの調整がとても簡単にできます。

チャージングフィストも、ちゃんとフルチャージするまで待ってくれます。

格闘と、足のトロい敵との相性は抜群の模様。

ちなみにナックルは初心者用スパイクドナックルを使ってます。

修理費が1ゴールドなのでw。

フィニッシュルールで、無条件に敵を頑丈に

フィニッシュルールを全員にすれば、敵が死んでしまっても、もう一度だけチャンスを

与えてくれます。

なので、サマーソールトの2回目のキックで敵が死んでしまっても、フィニッシュが

残るのでちゃんと3回目のキックが決まる。

パウンディングも途中で死んじゃっても、一段階多めに殴ることが出来る。

こんな感じで。

死んでも、まだフィニッシュが残ってる!

最後のボス部屋での大量のゾンビ。

ここはやりたい放題ですよね。

現在のトレーニングの状況。

う~ん。

なかなか上がりづらくはなってきたものの、最近実装されるようなスキルと

比べれば圧倒的に楽なレベル。

廃人のことは嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけどさ。

彼らにはもうちょっと、ロースペースで修練をやって欲しいよね。

彼らがあまりにも速くトレーニングを終わらせるから、新しく実装されるスキルの

トレーニングがどんどんマゾくなってきて、後発組はどんどんマゾいトレーニングに

苦しむことになるじゃん・・・。

ま~、マビノギって仕様上、圧倒的に後発組には不利なゲームだからね。

テイルズウィーバーだと、案外あっさりレベル250の人を抜かせたりできるんだけどねぇ。

彼らのやり方の欠点

とっても、格闘修練に向いているゾンビなんだけど。

ちょっとだけ欠点があります。

それは、あいつらカウンターアタックを使いすぎ。

せっかくチェーンをつなごうと思っても、チャージングフィストやダッシュパンチは

カウンターで跳ね返されるので痛い。

特にイライラするのは、チャージングフィストのチャージ中に全員カウンターアタックを

準備する時だよね。

あれ、ムカつくわ~。

そういう時は、一旦中断して雲とかワイバーンとか出せばいいだけなんだけどね・・・。

じゃ、格闘の話でした。

またねノ

Sponsored Link