【大失態】交易はタラだけが美味しいと錯覚していた?

2-16
ダンバ最悪や。
ちょっと前に交易の記事書いて、その後も実際に毎日交易をやっていたんだけど、
都合のいい密輸が来たら密輸をやるっていうスタンスだったんだけど、
なんか違うなぁ。これだと、タラの密輸しか出来ないじゃん。

まぁでもタラの密輸だけでも十分儲かるけどね。
ブラゴ平原に密輸業者が出た時は、短時間で有り得ないくらい儲かるよね。
でもタラ以外でも、タルティーンのパララの結晶とか、カブのゼリークラゲも
ものすごく美味しい状態になっていることがある。
ああ、他の密輸もやりたいな~って思って交易リアルタイムビューの設定
信用レベルを全部9にして、とんでもないことに気付いた。
「あ。そういえば信用度が高いほど味が美味しんだった。」
長い間、やっちはタラを軸にした交易を繰り返してきたせいでてっきり
タラ軸が儲かる方法だと思い込んでた。
もっとも速いペースで儲かるラインに乗る方法ではあるよ。
だって全ての都市の信用度を9にするという下積みは必要ないからね。
その分、他の都市の密輸が出来ないないなど、機会損失は多い。
で、この信用度が高いと味が美味しいという現象。
信用レベル9の効力はとてつもないものだった。
実は美味しいタラ以外の交易
※ 画像の数値が見えづらい場合は、クリックで拡大
数値はすべてで運んだ場合のモノです。
まずはイメンマハ。
やばいな。
イメンマハやばいな。知らなかったぞ。こんな中間都市が分間利益2000なんて叩きだすなんて。
交易速度とかで加速してれば、分間3000なんていう驚異の効率。
しかも数が多いので、少々在庫が減ったくらいでは価格は大きく変動しない。
タラなんて、誰かがちょっと運んだくらいで、ズドーンッと下がるわけだけど、
一度に何百個と運ぶ商品は早々タラみたいな下げ方しないからね。
しかも、ダンバートンなど近隣都市に運ぶだけ。これは恐ろしい。
イメンマハは今最優先で信用度稼ぎしてます。
限定品はごみだけどね。
お次はティルコネイル。
ラブリーポーションで有名な街だよね。
ゴウちゃんが抽選で、各サーバー一人ずつ「ラブリーポーション(限定品)を確実に取れる方法」
を伝授している。
で、現在サーバーが統合されてしまったため、各サーバーに二人は限定品をほぼ確実
取れるプレイヤーがいることになる。最悪である
取れない取れないと嘆いている人が本当に多いなか、一人勝ちしている奴がいるってことだ。

ムカつくねぇ・・・ラブリーポーションの話はいいとして。

このティルコネイルも信用度9だと美味しいね~。
タルティーンとの相性が良いみたい。分間2170!
これは旨いね。
ダンバートンとカブ港など、近隣都市も不味くはない。
次はダンバートン。

えっとぉ~。

この街は挫折しました。
だってさ。全然上がらないんだもん。
最悪だ。
でも、一応信用レベル9にすると、信用度の回復自体は難しくないラインまで美味しくなる。
ま。
結局、ここも偶数時間になったら大勢の人が訪れる激戦区になってる様なので、
あんまり旨味はないかな。しかも限定品を確実に取れる人がいるんだよ。太刀打ちできないな・・・。
一応、分間2000出るみたいなので、載せておきました。
次はカブ港。
交易初心者がダンバやイメンマハに、海苔などを運ぶところだね。
ここ、本当にまずいだけの街だなって思ってました。
交易レベル9にしてみたら、思いの外美味しいですね。
ゼリークラゲが分間2000飛ばすなんて、思いにもよらない事態だ。
信用度回復は難しくなさそうなので、ゼリークラゲ密輸でウハウハできますね。
ゼリークラゲって時には55000とかとんでもない味の密輸があるんだ。
ずっとずっと気になってたけど、信用度が・・・。って思ってたところだ。
時間があれば、信用度レベル9にしておきたいね。
次はタルティーン。
信用レベル9で分間2000どころか、2700までたたき出している。
これに気付かなかったなんて!
恐ろしい機会損失だよ、これは。
早めに信用レベル9にしとこ~。ここも。
信用レベル6で限定品を運ばせてくれる、優しい街でもあるので限定品を
狙ってれば割りと9は遠くないかも。他の商品も決して激マズじゃないし。
次、バンホール。
バンホールも信用レベル9になることで、輝くみたい。
さすが鉱石の街。
原石も磨けばダイアモンドってことですかね。
イメンマハに運ぶだけで15000(分間2200!)とは、恐ろしいね。
それに、バンホールはハイランダー鉱石の密輸が極めて美味しいので、
見逃せないねぇ。
というか美味しいことを知っていながら、やって来なかったってどういうことなんだ?
次はベルファスト・・・。
残念ながら・・・ベルファストは信用レベルを9にしても、大して美味しくないです。
まぁ限定品の模造モルガントヘルメットが美味しいくらいで、他は・・・ねぇ。
しかも間に船を挟むので・・・う~ん。まずい街だな、ここ。
偶数時間がやってきても、なかなか在庫が無くならないのも頷ける。
でもそこそこ限定品は美味しいとは、思うよ。
じゃあ、最後に今まで軸にしてきたタラを載せてみる
今までの信用レベル9の都市を見てから、タラを見ると・・・。
決してタラだけが常に美味しい商品を備えている都市という訳ではない・・・ってことに気づく。
だって、分間2000が珍しいんだよ。タラは。
タルティーンなんて分間2700だよ!?
タラは密輸が儲けやすい場所に出現するので、儲けやすいからいいけどね。
はぁ。
というように、信用レベル9にすることで、それなりにバランスの取れた収益に
なるみたいだから、信用度上げに専念することに。
全然上がんねぇし。
ダンバとか意味分かんないし。
ベルファストも船よ船。どうにかならないの、あれ。
イメンマハも9になるまではイマイチだから、疲れた。
ひたすら運ぶしかないんだな~。
今までに累計で1000万ドゥカートくらいは稼いでるのに、ほとんどタラと密輸
だったんだな。
タラ軸の交易に飽きてしまったので、頑張って信用レベル9の都市を増やすことにする。
天才交易人も信用レベル9を揃えるのは大事って言ってた気がするし。
あ。
その天才にも、やっぱり最初はあった!
っていう貴重な記事を見つけたので、リンクを張っておくね。
→ G15きましたね~ (ゴウちゃんのマビ日記)
誰もこの瞬間は、この人がエリンの頂点の交易人になるとは思いもしなかっただろうね。
まさしく、時は金なりを実現した人だと思う。
実装から、そろそろ5年になる交易。
5年で6億3000万DC。つまり、毎日34万5000DCを稼いでいる計算に。
ふぅむ・・・。
精神的には毎日15万くらいが、ちょうどいいかな^^;
密輸の状況によっては、40万行くときはあるけどね。
それでも、数週間の継続では、すごいドゥカーターにはなれない。
年単位での継続によって、少なくとも他よりはすごいドゥカーターになれるってことだ。
まとめ
前の記事で、美味しいコースなんてないよって書いちゃったけど。
これは訂正してもいいかもしれない。
すべての都市を信用レベル9にすることで、美味しいコースは作れると思う。
※全都市信用9ってかなりだるいけどね~。
例に、今回の記事に載せた画像の価格を参考にしてコースを作ってみる。
タラ(二段ベッド)
バンホール(ハイランダー鉱石)
イメンマハ(トリュフパスタ)
ティルコネイル(人参ポーション)
タルティーン(円形防御壁の結晶)
そして、タラに戻る・・・。
だいたい、これで70000DC(70716)くらいの儲け。
所要時間をWikiの方を参考にすると、だいたい39分くらいらしいんだけど
とりあえず、その39分で70000を割ると、約1795くらいらしい。
あれれ、意外と不味いな。
やっぱり交易服って大事だね。基本装備だね。
やっちの交易への勘違いについて書きました。
では、またねノ
Sponsored Link