マビノギが捗る!超便利なショートカットまとめ7選!

7matome

やっちがマビノギを始めた頃は、ショートカットキーなんてモノは、

全然使ってなかった。

理由は単に、なんとなく面倒くさそうという、先入観があったからで、

今思えば、多大な時間をショートカットキーを無視したせいで、無駄に

してきたんだろうな~と思ったりする。

でも、ある日、秘奈の動作を見ていて不思議に思って、話を聞いて・・・

「ショートカットキーって、超便利かもしれない!」

と、思い。その日に秘奈に色々とショートカットキーを教わった。

衝撃的だったのは、やっぱあれだな~。

ペットを消す、ペットを呼び寄せる、ペットを出す、そしてペットインベ。

この辺りは、特に感動した!

なるほど、道理ですさまじい速度でペットを出す人がいるのか~って思った次第。

きっと、ショートカットキーを知らなかったなんていうと、

フレンドに「まじで@@」とか、言われることだろう・・・(笑)

ショートカットキーを知っていると、本当に作業が捗るし、

色々と便利で使えるショートカットキーもある。

あまりにもショートカットキーの効果・効能が素晴らしいので、

今ではマビノギに収まらず、使ってるブラウザのChromeでも、

ショートカットキーを多用するようになった。

特に、Pixivで、画像を保存するときはかなり重宝している。

タブを閉じて、画像を保存して、という一連の動作をショートカットキーで

やれるので、マウスでカチカチするより、遥かに早く保存できるんだ。

ちなみに、Pixivの画像を保存するのは、突然投稿していた作品を

削除する人がいたりするので、早めに確保しておこうという、ことだ。

ということで、マビノギで特に使えると勝手に思っている

ショートカットキーを7つ、ここにまとめておこうと思う。

ショートカットキー (以下略、ショトカ)

Alt+Enter

とても便利。

フルスクリーンと、ウィンドウモードを切り替えるショトカ。

交易中は、主に他の画面も見ながら作業することが多いと思う。

マビをウィンドウモードにしながら、アニメ見たり・・・とか。

でも、時々略奪者に遭遇しちゃうよね。

こういう時、ウィンドウモードだと、戦闘がしづらい。

そこで、このショトカを使えば、即フルスクリーンに出来る。

他にも、マビがよく分からないバグというか動作をした時は、

フルスクリーンからウィンドウモードに切り替えると治ったり。

影ミッションに出ようと思ったけど、EXITボタンがプルプルして、

押せない時とか、便利かもしれん・・・。

Ctrl+U

人を選ぶショトカ、かもしれないが、知ってると中々に便利。

いつも思ってたんだ。

録画が地味に面倒くさいと。

わざわざ、下の右側の小さな三角形のプルアップメニューを押して、開いて、

そして録画を押して、画面右下の端っこに表示される録画メニューの開始ボタンを

押して、ようやく録画開始できる・・・。というこの動作が、面倒くさい。

しかも、画面サイズを変えたりすると、そのメニューがどこかへ行ったりするので、

極めて面倒くさかった。

もっと早く、このショトカに巡り会えてれば、良かったな~。

トリアナ鎮魂祭で10GB分くらいの、大量の録画をしたんだけど、

いちいち押したりするのが、結構めんどかった。

記念というか、ヒストリーというか、そういうのが好きな人には、

Ctrl+Uは、非常におすすめです。

ああ、でもこのショトカ押しただけで、本当に録画を開始するので

手軽に録画出来ると思っちゃって、録画しまくってると、容量食いまくるので注意。

Ctrl+NUM

パートナーを始めて買った時。

やっちは、非常に不便を感じた。

ペットは数字(NUM)キーを押せば、出せたんだが、パートナーは

いちいち同行キャラクターウィンドウ開いて、パートナータブ押して、

と、してたんだけど。

Ctrl押しながら、NUM押すと、その番号のパートナーが出るということを

知って、感動した。

/

右側のShiftキーから、左へ2番目に所在している、スラッシュキー。

スラッシュを押すと、精霊武器と即会話できる

超便利だと思った。

しかも、会話やめるときも、このキーで止めれる。

なんとなく、自分の精霊に餌をやり終えて、餌やめるときに、

「馬鹿にしてんの。」とか言われるのが面倒だったので、

このキーで、サッと会話終了している・・・。

先に紹介したスラッシュキーの、一つ右に存在しているキー。

やっちのキーボードには、¥の表示はないのに、何故か押すと¥が出る。

マビノギの環境設定では、スラッシュの反対バージョンみたいなのが

表示されている。一応、バックスラッシュと言うらしく、バックスラッシュと打って

変換すると、候補に「\」が一応は出現するものの、半角が何故か無いので、

ダサイなと、思い。

¥キーということにした。

キーボードの仕様によって、変わるかもしれないけど、

とりあえず、右側のShiftキーのすぐ左と、覚えれば問題ないかなと。

あ。キーの説明で終わりそうになってる。

このショトカは、マビノギのインターフェイスの表示を切り替える。

開いてるウィンドウ、下のステータスバー、上のショトカバー、

ペットリストなどを消すことができる。

用途は、綺麗なSSを取るときに、無駄な表示なく取りたいって時に、

便利です。

ただ、このキーでは、名前、パーティーの看板などは消せないので、

Ctrl+P  パーティーウィンドウを表示・非表示

Ctrl+N  名前を表示・非表示

の、2つも知ってると便利。

ちなみに、名前を非表示にすると、マビが軽くなります。

やっちは体感で分かるくらい軽くなる。

Ctrl+左クリック

最強。

多分、一番使う。

アイテム購入時、Ctrl押しながら、アイテムをクリックすると、それだけで購入できる。

売るときも、Ctrl押しながらだと、確認画面も出ずに、サッと売ってしまう。

わざわざ、ポーションをクリックして、購入ボタンを押して、右クリックで放して

ポーションカバンに格納という3段階の動作が、バカらしくなる。

Ctrlを使った購入は勝手に、インベに入ってくれるので、もう実質ワンクリックな

ワケだね。超絶。

他にも、インベにあるアイテムをCtrl押しながらクリックすると、すぐ使用できる。

ちなみに、Shift押しながらアイテムをクリックすると、数を分けることができる。

最強だと思ってるけど、知ったのは一番最近のショトカ。

PS:

2014年11月12日のメンテナンスで、ショートカット機能がアップデートされ、

装備品をCtrl+左クリックするとすぐに装備してくれます。(装備アイテムの着脱機能)

既に装備している場合でも切り替えてくれます。

ただ、アクセサリはなぜか左側だけしか機能してなくて、右側は手動でやるしかないみたい。

Alt+F4

正直どうでも良いレベルだけど、マビを終了できる(笑)

まとめ

以上、マビノギで極めて使えるショトカ、7つでした。

他にも環境設定をショトカで、変更できたりもするみたいだけど、

ちょっと用途がニッチな気がするので、別にいいかな。

たくさんのショトカ、が設定されてるけど、実際に重宝してるのは、

この7つくらいだと思う。

つくづく思ったけど、マビ歴の前半期(主に雛徹時代)はショトカを知らずに、

ファンタジーライフしてきた。

めんどくさいな~と思いながら、どうしてその解決策を考えずに

思考停止していたんだろうと、疑問に感じた。

でも、今のやっちは、大分思考停止状態からは卒業出来たので、いいけど。

なんか不満・問題が発生したらググることにしよう。

そう思ったのであった。

この記事で紹介した、ショトカで、便利かも、知らなかった、

というのがあれば幸いです。

じゃ、またねノ

Sponsored Link