トリアナ鎮魂祭!

f151c4b1cc062b3a60c50749f90867e5
いや~。

とくに何もお手伝いなどもせずに、完全に参加者サイドになっていた「やかもち」です。

もう、ネクソンはしゃしゃり出てこなくて、いいよ。

キャラバンジョーの考えるイベントなんてカスすぎ。

この「トリアナ鎮魂祭」は本当に最高のイベントだった。

マビノギの合奏なんてまったくもって興味なかったが、色々な人の

合奏を見せてもらって感動した!

せっかく、知識と演奏が1なのだから、やっちもギルメンとかと合奏してみたい

と思った次第である。

さて、途中から参加した、途中から落ちたという方のためにも、

詳細に大量のスクリーンショットとともに、コメントを書いていきたい。

トリアナ・2ch 20時~

正直、そこまで人が集まるのかな?

と、思っているところはあったが、実際に図書館に行くとすでに人が大勢

集まっていて、これは「マビノギ」なのか?・・・と一瞬思ってしまった。

しかし、それは始まりに過ぎなかった。

トリアナが誇る最強の団結力は、まだまだ始まったばかりだったのだ。

主催者サイドの「モエリッタ」さんのギルドの統率感に驚愕した。

♂はカジュアルジャンプスーツ。

♀はウィス防衛軍制服だったと思う。

このギルド、半端ないなと思った。

中にも人が集まっていた。

有名人もおおく出席していて、よかった。

緑色の集団が目立つ!

おおおお。

最近、まったく遊んでなかったフレンド陣も来ていてホッとした。

まあ、結構ネタな人たちだから来るかw。

モンキーヘルメットがなかなかにイケてる。

トリアナ最後ということで、三人共、王政錬金術師になっていた(  Д ) ゚ ゚

すごい!!

吸収される側の王政錬金術師は剥奪され、向こう側は保持したまま・・。

なんて不平等条約だ。

この賑い様。

パラダイムシフトというか、タイムスリップというか。

何度も、パソコンの時計の日付を見なおした。

たが、事実今日らしい。

この集まり具合には驚いた。

トリアナ・2ch 20時40分~  「合奏会」

あのブルーガストの変身で有名な「そんせき」さんが合奏をしていた!

まさか、こんな才能があったなんて、超驚いた。

そしてその完成度にボルテージマックスなやかもち。

しっかり音を録音しようと、最前列まで走ってきた。

ピアノ2台!!

合奏ってすごい。

初めて合奏を聞いたんだけど、感動したわ。

エリンが終わるまでに合奏はしないとな・・。

そして、黄色だけで仕上げたファッションセンスに感銘。

このあたりで、ついに2チャンネルが混雑に。

まだ1チャンネルは混雑を保っている。

ずら~~~~~。

トリアナの何%の人が、ここに集結しているんだろう。

とりあえず、重かった。

だが、簡素化されての録画はなんだか気に食わなかったので、簡素化をオフにした。

パソコンがうなる唸る・・。

芸能人や有名人の横に行ってみたいというような感覚で近づくやかもち。

ギターよかったよう~。

合奏を満喫する、やかもち。

なかなかに楽しんでるようだ。

ピアノの聯弾・・・。

こんなきれいな音が出るんだなぁと感動。

やっちも秘奈と聯弾してぇな~。

500万ドゥカートがんばろう。

合奏の傍ら、じゃんけんPVPの当日参加者の募集が始まった。

ここで驚いたが、あのトリアナのトップ陣の一人だとやっちが勝手に思っている人が

ネタに走っているのを見て、驚いたのだ。

印象が変わった。

これからも譲ってもらったランスを大事にします。

並んでる~。

ほのぼの。

可愛いわ。

とりあえず、あのでっかいもふもふの足元でもふもふしたかった。

ペンギンの子どもみたいなイメージです。

トリアナ・2ch 21時20分~  「じゃんけんPVP」

合奏をする人は、図書館に残って、じゃんけんPVP参加者は

広場に集まった。

主催者に円形に並んでくださ~いと言われて、並んでいるようだが、

ちょっと円とは遠い・・・。

ぜりおをぼこぼこにしたかったので、横に並ぶ。

しかし、予想外の展開が待っていた!

PVPの3分待ち時間仕様はいい加減にするべし。

ちょっと操作ミスしただけで、面倒くさいのだ。

一旦飛ばして、やっちと鍔迫が呼ばれた。

ギルドマスター対副官補佐の壮絶なる戦いの始まりだ。

周りから、やかもちが可愛いと言われてちょっと嬉しかった。

可愛いでしょ、とらうさww。

「いつもマスターにやられてるから、今度こそは!」

と、気を張るぜりお。

「じゃ~けん、ぽん!」

と、言われて、ぜりおと殴ろうとすると、何故か殴れないww。

そう、PVPしてなかった(  Д ) ゚ ゚

高度な心理戦ww。

衝撃的だが、やっちが負けた。

イラツイたので、ぜりおをどつきまわしたら、なかなかに良いリアクションされた。

ちょっと暇だったので、さらっと露店を見に行く。

おおう。ここは2チャンネルだぞ。

外側だというのに、タイムスリップしたような。さっきも言ったな。

演奏会が終わったらしく、続々と広場に人が集まってくる。

やばい、また重くなってきた。

戦いを見守る、大勢の観客。

ここから、ぜりおの無敗が続く・・。

いったいなにが起こってるんだ。

ぜりお曰く「アタックよりも、スマッシュのモーションの方が速い」だそう・・。

この、もふもふさんは、見かけどおり、ディフェンスでのジャストガードを繰り出す!

過去のダンバートンをはるかに上回る人の量に、驚いてる。

やっちも驚愕。

ぜりおの優勝が決定した。

無敗である。

まぁ仕方ない・・・と思っていたんだが、この後の衝撃発言に(  Д ) ゚ ゚

赤い改造石1セットwww。

すごい。

そして、クレドネ細工4個!

しかし・・・。

「デモハン」も景品にあった。

みんな驚愕である。

なんて太っ腹「モエリッタ」

半端なさすぎる。

ぜりおは「人形術師」なるわ・・。と。

武道も遭遇HDも、さらに余裕になるのか。楽しみである。

反応がパナいw。

次に行事に移り、図書館に戻ってくると。

フレンドが合奏をしていた。

なんで、みんなそんなに合奏できるのww。

最前列で、イベントを見守ることに。

秘奈とぜりおが可愛い。

XL帽子せこいよ。

トリアナ・2ch 22時40分~  「トリアナの歴史」

coron9さんが主催する「トリアナの歴史」
いったいどんな歴史があったのだろう。
やっちらは、後発組なので、知らないことがたくさんありそう!
主催だけでなく、みんなも歴史を語ってくれるwww。
情報量の濃さに頭が非常につかれた!
キルラキルやグレンラガンであるような、恒例のまとめ偏を見ているような
感覚だった!
おお。
結構評判は良かった。
まぁマビノギの歴史じゃね!
っていうツッコミはなしでw。
「あとでまとめてほしい」ということで、スクリーンショットを置いておいた。
PS : 秘奈さんに原文をもらったので、文章でも改めてまとめておきますね。

PS2 : coron9さんの完成版を載せておきます。

「トリアナの歴史振り返り」の説明をします
トリアナサーバーが実装された2006年から2014年までのアップデート内容を
全体チャットで振り返ります


作成は司会のcoron9がしました


年とシーズンで区切り、要点をピックアップします
大部分はマビノギの歴史です


印象的な出来事にはちょっとしたコメントを付け加えています


注意点が3つあります


1.司会は2009年までは詳しくありませんので、簡素な説明です
2.2010年からは司会の主観が入っています
3.ここでは取り上げないアップデート内容もあります


みなさんの思い出話の手助けになれば幸いです


「トリアナの歴史振り返り」を開始します!




2006年
C2G5S2
トリアナサーバー実装・オスラ箱




2007年
イリア宝探し


G5S3
メトス・料理大会・PvP・ペット用タイトル


G5S4
マルコム箱・人型変身ペット・精霊実体化・ボスラ・サイコロ


G6
ジャイアント・ピシス・合奏・ワンド改造・日本刀


G6S2
女性ジャイ・アルビ上・異種族結婚・ペンギンペット・魔人修正


G6S3
野獣化・セット効果・マンモス・G1無料・終了後広告・イリアスイカ割り


G7
クルクレ・飛行ペット・MS・調教・戦闘バランス調整


G7S2
突進・イカダ・巨大ワニ・ハロウィン 綿あめ羊


G7S3
メイン前半・鉱物採取・巨大ライオン




2008年
アイスソード・クリステルのバレンタイン


G7S4
メイン後半・昇段・打楽器・紙ヒコーキ・ミミックペット・タルラークのホワイトデー


G8
ザルディン・ドラゴン・エモーション・郵便・ラバキャ・熱気球
レッドラ・盛肝鳥6ch・ラットマンペット・3周年記念ローブ・デザドライベ


G8S2
ハードダンジョン・宝石改造・新ワンド・両手剣上方・七夕イベ


G8S3
温泉・追加カバン・マナシ・インプの夢・カニペット・ピシススキー


G8S4
レネス・小切手の色・ギルドローブ・ペット治療・イウェカの影
エルフジャイ専用スキル・ピエリック・シーソージャンプ


C3G9
タルティーン・クィリン・アブネア・影ミッション・錬金術・2週 6週 転生
キャラカ値下げ・盛肝鳥7ch・強制サンタイベ・鞠襟9ch




2009年
バレンタイン チョコ剣・エンチャBAN


G9S2
タル農場・ネイド・アンドラスの過去・スミレと墓・属性シリ・綿毛ダチョウ
スタッカートコラボ・ホワイトデー キャンディー剣・ゾウペット・シャナタイアップ
エイプリルフール ファーガスのサポート・鞠10ch 樽9ch


G10
タラ・コリブ・トーナメント・競売・半神化・初チャ・動画撮影・4周年綿あめ羊
ネコ島・公開テスト・うさだんごコラボ・海辺イベ・鞠11ch 襟・樽10ch


G10S2
ブラゴ・ブレイズ・金属変換・絵チャ・肖像画・探検必須初回のみ・リリスの悩み・キリネの提案
堕落した錬金術師・オットセイペット・保護ポ・水風船イベ・スキル倍ポ・絨毯ペット


G11
王城・ブリューナク・料理D・スパーク・SoS・回避・ジャーナル・ギルホ・自動生産・MG削除
幽霊スケッチ・ハロウィン カボチャ星・プチゴーストペット・フクロウイベ・スキージャンプ・経験値ポ




2010年
G11S2
王政錬金術師・秘密任務・MOM・ホワイトデーイベ 伝説のダンジョン
秘密任務は当時の最高難易度でした


G12
英雄の帰還・ファミリー・ペッカ中級・大漁釣りイベ・梅ガム・古代の宝箱・ハウジング
0時30分に重力が発生するようになりました


G12S2
ジャイアントリモデ・クラッシュショット・プレミアム箱
ランダムボックスが脅威になりました


C4G13
ハムレット・将来の希望・特別改造3段・ワゴン・使節団・ハガレンタイアップ・大規模BAN
職業システムを回避しました


G13S2
サンドラ・コンボカード・Today・エリート・スキージャンプ
召喚攻撃ペットのはじまりはじまり




2011年
G14
ロミジュリ・ランス・特別改造6段・ホワイトデー キャンディー・パンTwitter・1週間停止
浪漫農場は先送りになりました


G14S2
浪漫農場・ビンゴ・馬車護衛・フレイムメア


G14S3
ゴルバン・ゴーレム錬成 弱体化・熱気球イベ


G14S4
アスコン・APBOX付キャラクターカード・カブ港・収集日記・◯×イベ・細工・パートナー 執事 メイド
アスコンの追加ストーリーは打ち切りになりました


G15
ヴェニスの商人・交易・ベルファスト・2次パス・千年物・日替わり5倍・あの花タイアップ
友好的な魔族がNPCになりました


G15S2
武道・精霊移転・魔法上方・石化下方・マナエリ消滅




2012年
G15S3
商人・アイドラ・黒龍・密輸・指名手配・ミル無敵削除
2番目に重要なペットが初登場しました


G16
格闘・イウェカ水晶・エイプリルフール2ch風
交易BOTが一時的に大量発生しました


G16S2
マクベス・スカアハの海岸・MG移動先指定・トランプカード
キャラバン・ジョーが初登場しました。ただ、名前が現在と違います


GENESIS
ダイナシ・音楽・イヴォナ・吟遊詩人キャンプ・楽器種族制限撤廃・ポーション釣り
リラとシロフォンの音色が壊れていました


GENESIS:新・女神降臨
新C1・AP2倍・ロナ増殖・トナメ 温泉 競売 ファッコン リニューアル
APばらまきのはじまりはじまり


The Classic
才能・ビューティーショップ・アバター・ゾンビディフェンス・瞬間移動魔法使いインプ
プチフリが悪化しました


The Classic:運命の糸、人形術師
人形術・UI変更・定額サービスリニューアル・ナオ石
緊急脱出爆弾が廃止され「誤爆」がまずなくなりました


The Classic
転生周期変更・AP3倍・チーター・印章・ワイバーン
最強ペットが初登場しました


Shamala
変身・ぐるぐるビンゴ・交易パートナー・ボス集結
キャラバン・ジョーが正式登場しました


ロード・デモニック・TodayでAP3・AP4倍・スキージャンプ
AP4倍が過去最高の倍率です




2013年
ロナパンラジオ・雪合戦・初音ミクタイアップ・蛇イベ
現在も毎週水曜日に配信されています


プロローグ:悪夢
ミステリーボックス・キン斗雲・アラドメイポ相互タイアップ・8周年オフイベ生中継・演劇BAN
トリアナの青ガストの人がコスプレコンテスト1位でした


THE DRAMA
スタンプ・イリア改変・ブラドラ・ホワドラ
ブラックドラゴンは100回叩かれました


シューター・工学・マジクラ・生産2倍イベ
シューターは実装前から注目されていました


転生条件緩和・夏のイベント・じゃんけん・ペットリストラ・SAOタイアップ
人気ペット以外はランダム販売の際の脇役になりました


ZERO
マーリン
英雄才能・宝探し・スクーター・戦闘バランス調整
マナシールドが下方修正され肉体で耐える時代になりました


アリア
ビューティーショップ終了・ドレスルーム・MGMT・ZERO箱
ココとローパは以後再登場していません


プロフェッサーJ
呪われたパーティーへの招待イベント
メンテ祭りが行われました


起動方法変更
仕様上、公式サイトを閲覧する機会が増えました


コイルペッカ上・ジョー探せ・AP2倍




2014年
マスターシェフ
アルパカ・ピザーラ・恋咲島
飛行アクションで飛べるようになりました


トレジャーハンター
ペットメダル・エイプリルフールTwitter風
統合と忍者が発表されました


REGENERATION
9周年
…これからマビノギはどうなるのか!?お楽しみに

トリアナ・2ch 23時10分~  「鳥文の1アンケート」

やっちは「いいとも」など、テレビをまったく見ないタイプなので、

どういうものなのかサパーリだったが、いざ始まってみると結構面白かった。

主催者のumichiさん「僕(私)は今まで恋人が出来たことがないという人」

と、いきなり厳しいことを言い出したww。

とりあえず、やっちはマビノギのことなんだろうと思って、秘奈と結婚しているので

挙手はしなかった^^;

このあたりで、ユーザーパワー発動。

ついに1チャンネルが落ちた!

2チャンネルだけが混雑となったぞ!

鳥文の1アンケートを、まとめました。

なかなか、ニッチでマニアックな質問を繰り出すのですごいと思った。

途中で出来レースもあってちょう笑ったw。

行列がやっぱり可愛い。

並んでるよww。

トリアナ・2ch 23時50分~  「お絵かきチャット絵心クイズ」
まとめました^^

みんな1分間で、なかなかのクオリティで驚いた。

ぜりおが、参加しだしたことにも驚いたけどね。

何よりも驚いたのは、マビノギ限定では全くなかったということww。

ツイッターの鳥ってwww。

目も足もないよww。

非常に盛り上がった。

ちょっと走り回ってスクリーンショットを取るやかもち。

人がいてこそ、面白いゲームだなぁとつくづく思った。

ただでさえ神ゲーなのに、人がいたら、世界最強のMMOだよ。

いま気付いたけど、ニンジンヘルメットに変わってたので、やっちも換装。

100人はザラにいそうな雰囲気。

トリアナの10%の人が、この一箇所に集中しているかもしれない。

大昔のデザドラ討伐など以外では、こんな光景は滅多に見られない。

不動の2チャンネルの混雑。

そして、20時から始まった「トリアナ鎮魂祭」だが、終わってしまった。

4時間も本当にやっていたのか?

あっと言う間だった。

やっちのマビ史上最高の日になった。

そして、最大で164人もの人がこのイベントに来ていたそうだ。

すさまじいトリアナの団結力。

この統率感、たまらないw。

これで一通りで終わりで、このあとは2次会。

内容はペッカに大人数で雑魚装備で挑む。

と、ダンバ郊外のクマさんにファイアボールを撃ちまくる、というもの。

知らない間に、時間が1時とかだったので、どうしようかと思ったが、

秘奈さんがなんか引率するらしいので、やっちも参加することに。

ギルマスだしね^^

大量のタワーシリンダーとファイアボールの結晶が配布された。

クマを燃やしに行きます。

おお。

「モエリッタ」さんから、じゃんけんPVPの参加賞として赤い石が来ていた。

しかも2個ww。

とんでもない太っ腹だ!

一通りの行事が終わってしまって、落ち込むやかもち。

それをなだめる秘奈さん。

神イベントだったからな。

ネクソのイン時間持続目的のごみイベと格も信念のレベルも違う。

郊外のくまさんを誘惑・・。

軍事行動みたいである。

一時はグダグダになったが・・・。

再度!

かちゃかちゃ、かちゃっかちゃ。

発射準備完了!!

しゅご~~~ん

ドゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴン。

後に残るは・・・。

無残な焼けた遺体。

このあと、動物愛護団体からディスられたのは言うまでもない。

!!

どうやら、材料から作るらしい。

すごいな。

よく、「ごはんまだ~?」と言って、「今、田植えをしてるとこやわ」と返すやつが

あるが、あれのような感じ(?)だった。

都内の高級家具店みたいだ。

ペッカに行こうと思ったら、露店に人が群がっていたので、

なんだろうと思ったら。

umichiさんが投げ売り大会をしていた。

ワイヤレスコンサートマイク。

赤い改造石。

レビスガードシリンダー。

バイオリン。

などなどが、なんと「5k」や「1」ゴールドなんていう、とんでも価格で

売られていました。

クリック合戦には、ほぼ勝てませんでした;;

トリアナ・2ch 25時20分~  「大人数ペッカ攻略」

1ゴールドを落として、みんなで同じダンジョンに入っての、大人数攻略。

店売りの未改造武器を使用するのが、条件。

やっちは素手や、コンポジットボウ、ベーシックマリオネットハンドルなどを使った。

ボスはペットパワーが最大限活用された。

みんな、そんなによくワイバーン持ってるなぁ。

一面ゼリーだらけである。

そして武器をポイ捨てw。

ま、そうだよね。

ペッカは無事終わりました。

図書館に戻ってみると、少しだけ演奏会をしてたみたい。

確かに、行事の中でもっとも演奏会がテンションが上がった。

・・・。

あああああああ。

楽しかったよ!

名残惜しいよ!

トリアナ吸収悲しいよ!

まぁ、名ばかりルエリにするつもりで、吸収されましょうか。

そして、ある意味統合があったからこそ、こういう素晴らしいユーザーイベントが

展開されたのだと思う。

とても貴重な体験になった。

合奏もすごかった。

主催者サイドの「umichi」「モエリッタ」「coron9」「秘奈」さん。

ありがとうございました!!

ここまで目一杯楽しませてもらったイベントはマビ史上初でした!

そして、2時頃に寝て、9時頃に起きたわけだが・・。

ものすごく、不思議な感覚に襲われている。

どういう感覚かというと。

まるで、「新年」を迎えたような、元日を過ごしているような気分なんですw。

これはある意味重症かもしれない^^;

イベントレビューでした。

ではでは~。

coron9さんもトリアナ鎮魂祭の記事を書いていた。

→ トリアナ鎮魂祭が開催! 大成功!  ( ホワイトゴーレムハンティング さん )

Sponsored Link