超効率的、探検レベル上げ!

c91

鰹武士、元気にやってま~す。この写真は結構古いモノだけどねw。

最近、Noireの方に話しかけられて、影とか行きましたが、強すぎて・・秘奈さんと上が遠すぎる・・・と嘆いていましたw。現金も頑張って稼いで、バフェ弓とかデモニックとか買いたいです。

で、本題ですが、探検レベルの話です。

Sponsored Link

トレジャーダンジョンがなかったら非常に探検レベル上げが大変で、シロクマじゃやってられない。もっと美味しいのはないのだろうか、って色々と考えたんですが、カルーダンジョン周回は、思ったよりポットスパイダーなどがパーツを落としてくれないから微妙だし、でも他のクエストも大概・・大したことない。

狩り以外にも、調査とかスケッチの欄をスクロールしていると、「闇のあやつるリッチ」というのがあって、なんと探検経験値が約20000もある。

どうやらアークリッチをスケッチすればいいみたいなので、実際に行ってきた。

リッチが出る場所はメトスというところです。マナトンネルで行けるので、ケルラベースキャンプとの行き来はかなり良いです。

※秘奈さんによると、温泉サルに食べ物を与えるとメトスへ行ける翼が貰えるそうです。・・・正直やってらんね。

雰囲気のあるところなんです、ここ。

普段は大したモンスターは湧いていない、雰囲気だけの場所なんですが、時間になると・・・

リッチが湧き出します。そして取り巻きもめちゃくちゃ湧いてきて、結構危ない。

手際よくペットで近づき、すかさずスケッチ。スケッチが終わる頃には結構タゲられるのですが、

あらかじめ用意しておいた女神の翼で、さっさと帰ります。

クエストボードに報告すれば、目的の経験値が貰えます。着手金が約5000ゴールドと若干高めですが、まぁ美味しいから問題ないでしょう。

あ、約20000が31800になってるのは、探検マスタリが1だからです。危機脱出とか、遺物調査はゴミスキルっぽいですが、探検マスタリは使えるので、是非上げましょう。

で、肝心のリッチは普段は湧いてなくて、時間にならないと湧いてないので注意。マビノギWIKIによれば・・・

  • 月曜・水曜・金曜はエリン時間の0時~6時の間に湧いていて
  • 日曜は20時~6時の間に湧いてる

みたいです。

スケッチの待ち時間が90秒なので、上手いこと行って時間内に5~6回はクエストをやれるので、ものの数分で探検経験値が15万から18万くらい稼げますね。

※日曜日は湧いてる時間が長いので10回くらいはいける。

気をつけないといけないのは、スケッチしたら次のスケッチはチャンネルを変えて行ってください。

やっちが引っかかったんですが、2周目やりに行ったら、スケッチできないとか言われて同じチャンネルのアークリッチを2度スケッチできない仕様のようです。なのでチャンネル移動して他のチャンネルのアークリッチをスケッチしに行こう。

ワイバーン討伐とかイカダとか、そしてトレジャーダンジョンなど。色々ある中でも精神的に楽だし、圧倒的に稼げると思います。

まとめると・・・用意するもの

  • 女神の翼(ケルラベースキャンプ)
  • メトスを登録しておく(マナトンネル)
  1. クエスト「闇を操るリッチ」を受ける
  2. メトスまでマナトンネルで行く
  3. ペットに乗ってアークリッチに近づいてスケッチ
  4. 終わったら手際よく用意した女神の翼をCtrl+クリックで使って帰る
  5. クエストボードに報告、探検経験値稼ぐ
  6. チャンネル移動して①に戻る

という手順です。ちゃんと回すとスケッチの準備時間内で十分周れます。

やっちはだいたいメトスにつく頃には、スケッチは30秒ほど待たされたので、1分程度で①~⑥の手順を回せていた感じです。③のペットに乗ってというところですが、エルフの場合は「ハイド」もいけそうですね。(セ・コ・イ~。)

その他、パートナーの馬車に乗ると自分はタゲは取らずに済むそうです。パートナーにそんな金使ってないわww。

もし、スケッチ途中にリッチが動いてスケッチ失敗した場合はすかさず逃げましょう。その時には周りがタゲっているはずなので、しぬ前に逃げたほうがいいです。

廃人はアイドラがいくらでもあるので、延々と凍らせてスケッチを終わらせるでしょう。僕も3匹あるので、案外なんとかなってます。ということで、探検レベル上げは圧倒的に「闇をあやつるリッチ」がオススメです。

消費するのはペットの召喚時間と、運が悪いとナオ石を消費するくらいです・・・。

< 著 : やかもち >
Sponsored Link